黒糖シロップも手作りできるんだろうけど | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

今日は、

黒糖のシロップが欲しくて買い物に出かけましたが、

売られていませんでした、( ;  ; )


先日友人宅へ旅行に行った際に、

イオンモールの中にあったカルディで、

コーヒーフレッシュみたいなパッケージの黒糖シロップを見かけて。

カルディは全国にあるんだから、

わざわざ他県のここで買わなくても、

家の近所のカルディで買うたろ。

と思ったのですが、

ワタシの家の近所のカルディには置いてなかったよ…。

くすん。



ワタシ、

ここ2、3年、白砂糖は、家で使っていないんです。

白砂糖は精製されて、ミネラルがなくなってしまっていると見聞きして、

だったら、

毎回オーガニックではありませんが、

きび糖やてんさい糖、

黒糖を使おうと決心したんです。


ワタシ毎朝甘いコーヒーを飲むのが好きなんです。

仕事の日はフリーズドライのインスタントですが。

牛乳からできているクリープを使って、粉になっている黒糖を溶かして作っています。


あのね、もう夏なんだわ。

ホットはちょっとキツイ日もあるわけで。


夏は生クリームと、砂糖から作られたガムシロップを入れたアイスコーヒーを飲んでいたわけだけれど、

(植物性のコーヒーフレッシュには大反対しますよ、ワタシw

あれ、乳化剤とか香料とかの塊なのね。

だったら普通に乳製品のほうが良くない?

マーガリンも同じ、普通のバターのほうが自然よ。

植物性の油は体にいいってのは、売らんがための刷り込みらしい。

ワタシはそれ、真実だと思う。)

黒糖のシロップがあるなら、使いたいなぁと思って。


溶けにくいんだわ、黒糖は。

シロップになってたらラクなんだわ。

(↑このラク、簡単、便利、がクセモノよ、みなさまw

これを最優先するとロクなことないよw

ペットボトルのお茶には農薬とプラスチックが溶け出してるらしいし、

割り箸には防カビ剤が使われていて、水気を含むと溶け出すらしい。)


黒糖シロップ、売られてなかったわ。


んじゃどうするか?


…アガペーシロップを使ってみましょうかね。

業務スーパーに売られていて、

面白がって買ったんだけど、

ほとんど使っていなかったので、

とりあえずこのひと瓶が無くなるまで、

アガペーシロップアイスコーヒー、でいきましょうかね。

オーガニックではないんだけどね、このアガペーシロップ。


友人宅で友人が作ってくれたかき氷のシロップは、甘酒でした。

甘酒、シロップとして最高においしかった♪

もっちりした甘さなのよね。

せや!

アイスコーヒーにも良さげ!

と、

ワタシ近所のスーパーで見かけて買ってみましたので、

明日、

アイスコーヒーに入れてみようかと思います。

(もう酒飲み出してこのブログを書いているから、アイスコーヒーはたぶん今晩は飲まないわ。)



健康ってね、

小さな積み重ねなのよね。

めんどくさいしお金も少しかかるけれど、

自分の体質に合った、

できるだけ自然なものを食べたほうがいい。

人間も自然の中の生き物だからね。

人間が自然から切り離された存在なら、

もうとっくの昔に、

ビタミン剤だけで、

プロテインだけで、

完璧な肉体を持っていることだろうよ。

病気なんてしないだろうよ。


そして気持ちも大事。

あれはダメとかこれはココがダメとか、

そんな細かいことよりも、

おいしいな、嬉しいな、ありがたいなと食べたほうがいい。

きっとね。

(ワタシは鈍いので、食べたものが合わなかったとしても、わからないんだけどw

ダサっw

カッコ悪ぅ〜w)



でもね、

友人宅でいただいた、

煮干しダシのお味噌汁とか、

たんぽぽの葉の卵焼きとか、

手作りのきゅうりの漬物とか、

とっても美味しかったんだ〜♪


彼女の愛が、

食べものを通してワタシに伝わったわ。



旦那もウチの子たちもバカだからなぁ、

(娘はマク○ナルド好きだしな。

息子は、「○肉使ってるってウワサがあるだけで、マク○ナルドを進んで買う気はしない。」と言っていた。)

自然の恵みの素晴らしさをどれほどわかってくれるんだろう?

旦那は豆苗を「そこいらへんの草」と評してはばからないヤツだしw

(豆苗はちゃんとお金出して買ってるぞ、旦那よ。)



ワタシの愛が、

自分にも、

家族にも、伝わりますように。


ワタシの友人は、

病気になってしまった(そして旅立ってしまった)旦那さんと息子さんを大切にしたくて、

一緒懸命体に良いものを探して与え続けてきたんだろう。


その真心が、天に届きますように。


ワタシも真心を持って、

めんどくさいを超えたところにある愛を、

自分と家族に差し出せますように。



え?

黒糖シロップは自分で作れって?


うう、

ううう…。


めんどくさいんじゃあっwww