スピリチュアルと陰謀?論的に見る借金のハナシ | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

昨日、旦那に督促状が届いた。


かつて旦那はラーメン屋に勤めており、連帯保証人として会社の借金のためにハンコを押したのだ。

自分の遊びのための借金ではない。


10年くらい前に法律が変わって、

ワタシは詳しくないのだが、

払わなくていいようになり、

一年に一回くらい、

借金の明細が送られてきていたが、

ラーメン屋を辞めて15年経って、

督促状になるとは。


いちおく、

に増えてたわ、

はじめて書類見たわよ、ワタシ。

旦那が目の前で開いて、ワタシに見せたから。



スピリチュアル?

陰謀?論、

をワタシは知ったからね、

心の中でつぶやいたわ。

「落ち着け、大丈夫」って。

「動揺すんな、ハラをくくれ、肝をすわらせろ」

と自分につぶやいたわよ。



旦那を気の毒な人だと思ったわ。

お金の苦労を体験したくて、この世に生まれてきたのかなぁと思ったわよ。

そして冷たいようだけど、

旦那自身がこの問題をクリアしないとならないんだな、って思ってます。


そしてね、

ワタシは

スピリチュアル?

陰謀?論者だからね、

ぶっ飛んだことを言いますが、

貨幣経済はなんかオカシイのよ。

説明できないけど、

資本主義社会はオカシイの。

お金というものは、

たぶん大昔の支配者層が作った、人間を奴隷にするための道具、概念だと思う。

よその惑星には、

お金という概念が無いらしいよw



…ちょっとアナタ今笑ってるでしょ?

苦笑いしてるわね?


ワハハ、

ワタシも書いててちょっと笑うw

デダシが深刻なのに、

スピリチュアル?や陰謀?論を絡めると、

なんだか苦笑いになってしまうw


え?

ワタシの幼稚な文章のせいか?

いやワタシの幼稚な人間性のせいか?

www



最近ますます痩せて、

(糖尿病予備軍と医者に言われて甘いコーヒーとおやつをやめたら、ガリガリに痩せた)

田んぼのカカシみたいになった旦那が、

今朝、

出勤の見送りに玄関に来た猫とワタシに、

「(借金の書類の会社に)電話してみるわ、逃げててもしゃーないから。

猫がおるだけで頑張る気になるわ。」

と出かけて行きました。



ワタシさ、

スピリチュアル?

陰謀?論?

でいうところの、

アセンションした平和な地球で、

猫を撫でながら、

旦那と、

お金の心配なんかせずに、

ヘラヘラ笑っていたいわよ。


鳥のさえずりや木々の緑や雨の匂いに、

心を震わせるような穏やかな世界に、

旦那も一緒に存在してほしいと思うよ。

(↑ちょっと素敵に表現してみたw)



とりあえず、優しくしようと思います、旦那に。


旦那、

せっかく猫ちゃん迎えたんだから、

猫ちゃんに癒されながら、

頑張れよ。


故お義母さん、

なんの神様か知らんが神様、

旦那の守護霊だかハイヤーセルフだか、なんでもいいや、

とにかく諸々の存在、意識たち、

サポートをよろしくお願いします。