着物の記事のつもりがw | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

今日は4日、

木曜日です。


着物を着て出掛けてきました。







ごめん、写真が超絶ヘタクソですw

(オムツをした犬が写り込んでますw)


息子は休みで家に居たんだけど、

寝てるから、

写真を頼みづらくて自撮り。 


着物とコートは義実家から持ってきたもの、

帯は1000円くらいで5、6年前に買ったもの。


これまた、

持っているんだから着てあげなきゃ、

という精神で着ました。


ワタシくらいのトシになってくると、

着物を着る際に心がけていることは、

極妻でもなく仲居でもなく、

ポップすぎない、

かつ、

フネさん(サザエさんのな。フネさん着物にこなれ感出すぎなのよw)にならない着物姿にすること、

です。


あー、草履を履いた足の股がしんどかったわ。


ワタシ、

手の指も足の指も、

先っちょが丸くボリュームのある形なので、

(娘いわくチ○コ指w)

足袋を履くと、

足の爪のあたりが圧迫されて痛いんです。

だから靴下みたいな足袋、伸びるタイプのを履いたんですが、

エナメルの草履に靴下って、

滑るんです、つるつるすんのよ。

だから歩くのが疲れるの。

ホントの足袋はそんなに滑らないから少しマシなんだけど。

草履の鼻緒に足の股をぎゅっと突っ込んで、

足裏がツルツルしないように力を入れて歩くものだから、

疲れます。


持っているものは使わねばならない、

と、

正月に着物を着て出かけなければワタシはひたすら家の用事をしてしまうので、

(正月と言えど、洗濯物は出るし、床にホコリは溜まるし、

年末ピカピカにした洗面所はくすむし、

作ってあるとはいえ、

鯛の昆布じめにミツバやミョウガを刻んだり、

コップや取り皿を洗ったりなど、

ちょっとした家事は生まれいずる。)

パジャマなんだか部屋着なんだかわからないあったかウエアを着たまんまで、


みすぼらしいからですw


オレはオシャレな奥様でいたいんじゃっ、

家事するだけで人生終わりたくねぇっ、

と、

無駄な反骨心が湧いてくるのですw



あ、

そうそう、

エプスタイン島に行ってた人のリストが公開されてます。

アメリカで裁判所から開示請求が出たんですと。

1月2日に公開されたんですと。

○皇も行ってるよ。

日本の大きな会社のCEOとかも。

貴○田とかもいるのよ。

アメリカの有名な芸能人とか全員アウトよぉ。

ビ○クリントンも行ってるよ。


何度も言いますが、

ワタシにはホントのところはわかりません。

ただ、

日本では一切、

大手メディアでそういう報道はないんですよ。

自分で調べなきゃ出てこないのよね。


報道されないからと言って、

それがなんの根拠もないウソだとは、

ワタシは思わないです。


これも何度も言いますが、

悪い人が悪いことをしにくくする、

のが、

善良な一般人の使命なんじゃないですかね?

そういう説がある、

と言うことを、

みんなが知っておくのが、

良い世の中をつくる基盤になるんじゃないでしょうかね?



ワタシ、家事もオシャレも興味があるの。

でも、

陰謀論も、

同じくらい興味があるのよ。


どうかどうか、

悪いヤツが悪いことをしにくい世界を、

善良な人たちで作っていけますようにと、

願っているのですわ。