♪き〜よ〜し〜 こ〜のよ〜る〜 | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

昼過ぎに娘から電話がかかってきて、

婿さんのお母さんのお母さん、

おばあちゃんがお亡くなりになられたと聞いた。


娘の喪服はまだ我が家に置いてあったから、

ワタシが真冬のお義母さんの葬儀に使った、

実母の形見の20万の黒いいカシミヤコート(←ちょっと自慢w

あったかいわよ、高い服にはちゃんと値段なりの価値はあるわw)や、

実母が持っていた真っ白なエプロンや、

(ワタシが20代でワタシの母方の祖母が亡くなった時には、ご近所さんのまかない隊と一緒に、このエプロンをつけて飯炊きをしたわ。)

お念珠なども、

慌てて娘の住まいに送った。


我が家は礼儀や常識知らずの破天荒な家風だが、

思いやりはあるつもりだ。


母親を亡くした、

娘を可愛がってくださる婿さんのお母さんや、

婿さんの叔母さんである方(娘、この叔母さんの畑に野菜を収穫しに行ったこともある。)の悲しみに、

ほんの少しでも寄り添えますように。


おばあちゃん、

安らかにお眠りください。

この世でのお勤め、おつかれさまでした。



さて我が家は関係なくクリスマスw







メインは4000円のお肉。

w

ペッパーステーキ、赤ワインと生クリームのソース、

じゃ。


ヒイカのアヒージョ、

野菜のアンチョビマヨネーズ、

生ハムクリームチーズ、

クズ野菜のダシと玉ねぎ麹と、

腐りかけたトマトとブロッコリーの芯と玉ねぎと余った鶏胸肉を使った、

略してクズスープ、じゃ。

w


ケーキ買い忘れたw



冷たいようだが、

親がそれなりの年齢でこの世を去ることは、

決して不幸なことではないと、

ワタシは思っている。

いや親が何歳になろうとも、遺された子供は悲しくないわけじゃないけどね。

たぶんね。

(そうじゃない人もいていいのさ。)



人間はホント、

明日自分がどうなるかはわからない。

(このおばあちゃんは入院していたらしいので、年齢からして、なんとなく家族は覚悟していただろうけど。)


ワタシもいつも、

縁あった家族や、友人知人に、

出会えて嬉しいと伝えとこ。


一緒に笑いたいから、

一生懸命ご飯作っとこ。

美味しいね、って一緒にご飯を食べたいから。


今日はクリスマス、

うまくは言えないが、

生きていること、

縁あった家族友人知人に、感謝の夜だわよ。