この頑張りはただの欲望なのか? | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

今日は、

そこそこ寒いので、

おでん にしました。


出し引いたわよ、たっぷりと。

昆布とサバアジカツオのフシのフレークの出しと、椎茸出しも入れました。

(椎茸出しって苦味があるから、ブレンドの分量には注意してください。)


鳴門産生ワカメは、出し汁をかけて食べるの。

トマトチーズおでんもなかなかオツよ。



おでんだけでは居酒屋sioeはミシュランに登録できないから、

(冗談だってばw)

酢牡蠣も用意したわ。


おでんの具は、

大根こんにゃくちくわヒラ天ゴボ天卵牛スジウインナー。

できるだけ無添加のモノを選んだわ。


トマトの湯むきとか、

大根を米のとぎ汁で下茹でしたりするの、

正直、

すんごくめんどくさい。

コレをしたところで何になる?

と、

心の片隅でチラッと思う。


ああワタシは何をやっているんだろう、

と、

正直思う。

w


おでんなんか、

実際コンビニで買ったほうが美味しいかもしれないのに。


誰もワタシに調理人としての評価なんかくれないのに。


ああでも。


ワタシはホンモノを作りたいんだ、この手で。

舌や脳を騙す化学調味料じゃなくて、

自然が生み出す美味しさを味わいたいの。

その豊かさと滋味深い旨みを感じる人間の感性を持ちたいんだよぉっ。


でもめんどくさいwww


旦那も息子も絶賛してくれた。

寒いとおでんが余計に美味しく感じられるからね。


しなくてもいいの。

美味しいものを自分で作りたいと思わなくたっていい。


でもワタシは美味しいホンモノを作りたくて、

めんどくさい を乗り越えて、

頑張っている。


なんのために頑張っているのか、

よくわからないままに。



ああめんどくさいw


このワタシのこだわりは、

報われるのだろうか?


ああ人1倍元気で、

心身ともに健康でありたいものだ。


この願いすらも、

ただのオノレの欲望なのだろうか?


…ちきしょーめwww