これから阿佐ヶ谷姉妹にモノ申す嫁(つまりアタシ) | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

お義母さまから電話がかかってきた。

いつものように、誰が何をしたか、記憶がごちゃごちゃの話だ。
ところどころ、事実も混じっている。

電話を切ったあと、
アタシは会話の中身を反芻する。

ん?
老人会に会費を払った、って言っていたな。
先日、誰かが、数人でやって来た、とも言っていたな。
んー、これ、ちょっと問題だな。



○福の科学の人なんじゃないの?

これ、たぶん、○福の科学の人が、お義母さまを入会させた、
んじゃ、ないのかなぁ?
お義母さまは、誰が、なんの目的で自分に近寄ってくるかなんて、ちっとも理解出来ないんだから。
(ちなみにこの嫁=アタシ、は、お金目当てでお義母さまに接している。)


お義母さまの話し相手になってくれるだけ、
年に数千円の会費を払うだけ、
ならいいけど、
寄付だの、
どこそこの集会に行きましょう、だの、
グイグイ来られても困るわぁ。

お義母さまが認知症ってわかってるのかしら?

お義母さまには、宗教の行事より、ディサービスに行ってほしいもんだけど。



これは、連絡先を調べて、クギを刺しておきましょう。
お義母さまの家の近所の○福の科学に、電話しちゃる。
口調は丁寧に、
でもガツンと言っておかなくちゃ。


それにしても、
あーゆー人たちって、妙に押しが強いのよね。
デイサービスに行きたくない老人を連れ出すのに、あーゆー人たちを使ったら、きっとすごい社会貢献につながると思うんだけど。

あ、それと、
見た目が、
[阿佐ヶ谷姉妹]みたいな人ばっかり、な気がします。




気の良い宗教関係の方もたくさんいるだろうけど、
(見た目が[阿佐ヶ谷姉妹]じゃない、イケイケの美魔女さんもいるだろうけど、)

あなたたち、認知症患者を、きっちりお世話できますか?
アタシは、無理だと思うなぁ。

[阿佐ヶ谷姉妹]は、自分のとこの会員になったら、リハパン替えてくれるワケ?
(お義母さまは今のところ、そーゆーお世話はいらないけれど。)
そうなら、会員になるメリット大だけどさ。



[阿佐ヶ谷姉妹]に、
「さわらぬ神に祟りなし」
(つまり、「認知症患者を迂闊にいじるな」)
という言葉を教えてあげようと思うアタシなのでした。