主は馬小屋でお産まれになられました(よね?
イエスキリストの出生時間まで、あたしゃ知りませんけど。)
はい、これは昨日のイブのディナー。(ゴメン、たいして美味しそうでもない写真w)
サラダには、アルファルファ(極小もやしだな。)を使ってみました。
ドレッシングはキューピーだw
ドレッシングまで作る気力がありませんでした。
赤ワインと生クリームを使えば、なんでもご馳走ふうになります。
この鶏肉とキノコの赤ワイン煮込み、数年前にも、慌てて作ったことがございます。
クリスマスの日ではなかったなぁ。
冷凍の骨付き鶏肉で、レシピどうりに作りましたらですね、解凍がちゃんとできていなくて、生焼け?生煮え?でして。
当時から、アタシは晩ゴハンを作ってから仕事に行っていたのですが、
息子はこの生焼けチキンを、娘が見ている前で、手づかみで、
かってぇ、なんやこれ。
なまやんか。
と言いつつ、一切れ全部食べたそうです。
娘が、
「あんたんとこの息子は、野獣や。」と怯えていましたw
娘はレンジでチンして、人間の食べるものにした、と言っていましたw
アタシは食べたことのないものを、買って調理してみる、けっこうなチャレンジャーです。
昔、ビーツ(赤いカブ)を買ってみたものの、ボルシチ(ロシア料理。ビーツが入っている赤いスープ。)なんて食べたこともないのに、
スープにでもしてみるか、とコンソメで煮込みましたら、
真っ赤(マゼンタ、という色だと思う。絵の具のようだったわ。)な、
ヤングコーンの味のする、(確かにヤングコーンの味がしたのよ。)
見た目からしてクソまずいスープになってしまったこともありましたねw
(当時はクックパッドなんてなかったんだもーん。)
美味しかったものも、記憶に残りますが、
まずかったもののほうが、もっと記憶に残る気がしますよ。
アタシ自身は、
あのマゼンタスープを忘れませんw
もうビーツは、きっと買わないw
良いクリスマスも記憶に残りますが、悲しいわびしいクリスマスも、忘れられませんて。
さあみなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?
アタシは、いたって普通の日でしたw
きっと忘れるな、今年のクリスマスはw