熊の被害が深刻になっています。
もはや災害級とまで言われていますが、ペットの動物が襲われて食べられてしまうという悲劇も起きているそうです。
外につないでいる犬が襲われてしまったというニュースを見たのは3回目。
きっと大きなニュースになっていないだけで、数としてはもっと多いのだろう。
家の中にまで侵入されるというケースも出ているので、家の中なら安心というわけではないだろうが、こんなに熊の被害が増えているのに飼い犬を外につないでおくのは不安ではないのだろうか・・と思ってしまう。
もちろん、それぞれの事情があるのはわかるが、家族として大切に育ててきた子が熊に襲われて食べられてしまうなんて、わたしなら正気を保てないだろうな。
飼い犬を熊に襲われた人が熊を憎むのは当然だと思うし、同じ立場なら私もそう思う。
昔、飼っていたインコが、家の中に侵入した野良猫に襲われた時のことを思い出した。
その時は猫を飼ったことがなかったのもあるが、幼い私は猫を憎んだ。
でもその後、たぶんうちのインコを襲ったと思われる野良猫がうちの庭の片隅で子猫を産んだ。
今のようにTNRなんてことは全く考えられなかった時代だったが、このままでは家の周りが猫だらけになると思って子猫を捕まえて、母猫も捕獲して避妊手術をした。
同居の祖母は動物嫌いだったが、猫が増えると困るでしょ~と皆で説得して結局その子たちはうちの周りで暮らすようになった。
ご飯も食べに来るし、冬になるとこたつの中で寝ていたり。
あんなに憎かったはずなのに、猫が可愛くて仕方なかった。
野生動物は人間とは違う。
娯楽のために狩りはしないし。生きるために狩りをしているだけ。
そう考えると熊を憎むのは筋違いなのだろう。
人間と熊の戦いは、きっと人間が熊を絶滅させるまで続くと思う。
熊のニュースを見るたびに、胸が締め付けられてほんとにつらい。




