ここ数年、一人親方労災の組合から贈られるお酒。

 

連れ合いはお正月に楽しんでおりました。

 

 

さほど大きくない現場でも、今は労災に加入していない職人は仕事できないので加入しているわけですが、こうなったのは会社都合です。

 

 

うちの連れ合いはもう20年以上、同じところで仕事していますが、そこの会社が社会保険料の負担が重くて払えないからそれぞれで社会保険は負担してくれということでこうなっているわけです。

 

厚生年金、社会保険は労使折半が基本ですし、労災の負担も重いから・・と。

 

でも、それってホントはアカンことなんですよね。

実質はその会社以外の仕事はほとんどできない状態なのに一人親方扱いで現場に入るのですから。

 

建築、建設業界はほんとに人手が足らなくて、そのせいで現場が止まったり、仕事が請けられなかったりすることも増えているのだから、本来であれば安定した処遇で職人をしっかり抱えた方がいいはずなのに、負担からは逃げたいということなので、はっきり言ってしまえば卑怯ですよ。

 

確定申告もすべて自分でやってるし、社員のように専属で仕事しているのに会社としての責任は負いたくないなんて、勝手な話です。

 

それでもうち連れ合いは、長い付き合いなのでガマンしているようで。

 

お人好しですね。

2026年もあっという間に7日終わりました。

 

嘘やろ・・と思う

 

月曜日から仕事始めで、今日から連れ合いは出張で金曜日の夜に帰ってくる。

 

9日間も休みだったので、やっと仕事に行ってくれてホッとしているのが正直なところだが、いきなり出張なので調子狂うわ。

 

夕飯の支度もしなくていいし、洗濯物も少ないし、ラクでいいのだけど、こんな時に気軽に声かけて一緒にご飯食べてくれるような友達が一人もいない。

 

地元民じゃないし、40過ぎてからこの土地にやってきたので、何年経っても馴染めないし親しい友達はできない。

 

そもそも友達作るの得意じゃないし。

 

でも、地元にいれば友達のところにふらっと遊びに行くくらいのことはできる環境だったので、こういう時に少しホームシックになるよね。

 

猫たちとの時間は楽しいのだけど・・

 

この人たちの世界には入り込めない時もある

 

プロレスと大運動会の始まる寸前の瞬間です

 

こうして私の人生は過ぎていくのだな。

 

めでたしめでたし

 

 

 

毎日ニャルソックに余念がないつくしさん。

 

我が家を守ってくれる頼もしい存在です。

 

おつかれさまでございますおねがい

 

 

今年もあと20時間と少しで終わります。

 

2025年は健康面での不安もあったし、仕事の面でも深刻な人手不足で思うように進まず、仕事はあるのに休まなければならず、結果的に収入減ということになってしまいました。

 

人手不足は解消することは望めないとしても、この物価高はさらに深刻になりそうなので怖いですよ。

 

そして毎年思うのは、12月、師走・・・これマジであっという間すぎる。

 

12月なんてなくなってしまったのではと思うほどあっという間。

 

最後の最後までぼやきが止まらないですが、また来年もぼやきに付き合ってくださいませ、ねこ様たち。

 

では皆さま良いお年をお迎えくださいませ合格