物価高ですね・・・・

 

円安とまらず、これは来年からさらにヤバいですよ

 

高市政権、世界のマーケットから信用されてない~~

 

それでも高支持率なんだから、みんなもっとちゃんと政治を見て欲しいわ

 

わたしがここでぼやいてても、きっと何も変わらないと思うけど、ぼやきたくもなる

 

 

ぼやきがとまらないわね(あきれ顔)

 

だってね、愛車のセルモーターの様子がおかしいのですよ。

 

もう古い車だからあちこちガタはくるけどねぇ、交換となると5万くらいするらしい。

 

ショック・・

 

そして、給湯器の調子も悪いんだわ。

 

これは以前からたまーにあるんだけど、自動お湯張り機能が正常に作動しなくて、お湯が少ない状態で止まっちゃうの。

 

数か月に一度くらいのことなんだけど、今日は妙な音がしたから嫌な予感ですよ。

 

10年近く経ってるけど、お湯は出るから完全にぶっ壊れたわけじゃないが、寒い季節に給湯器が使えなくなったらヤバいでしょ。

 

交換となれば15万くらいは覚悟しなければいけないし、最近は工事費用も高くなってるから下手をすれば20万超えたりするかもよ?

 

PCも世界でメモリー不足が起きてるため、高騰するらしい。

 

AIが普及してメモリーが足らなくなってPCが高騰って・・アホらしいこと。

 

くだらないことにAI使ってる人(自分も含めて)は考えような。

 

というわけで、年の瀬に財布を直撃するようなことが起こりそうで戦々恐々なのであった。

わが家のふくちゃん、7歳の男子です。

 

 

カメラを向けると真顔になりますが、普段はボケ担当です。

 

じつはこの子、3歳の時に特発性てんかんと診断されました。

 

発作を起こしたというよりも、急にパタンと倒れてしまうという症状が出たり、瞳孔が左右大きさが違ったりなど、何かおかしいと思うことが続きました。

 

獣医師に診てもらい、眼の専門の病院へも行きまして、眼には異常がないので神経系が原因ではないかと言われました。

 

よもや脳腫瘍だったりすれば、助かる可能性は低いと言われ生きた心地もしませんでしたが、CTスキャンなど詳しい検査を受けた結果、脳に異常が診られなかったため「特発性てんかん」と診断されたのです。

 

特発性=原因不明ということ。

 

その後、抗てんかん薬を毎日飲んでいます。

 

発作が頻発するわけではないので、処方されている用量は最低量ですが、それでも1日2回、欠かさず飲み続けるのは猫にも私にもなかなかのストレスでもあります。

 

ですが、やめるわけにはいかないのですよね。

原因がわからない限りは、いつ発作が出るかわかりませんから。

 

最後に発作が出たのが2023年の1月でした。

 

それからもうすぐ3年です。

 

この間、一度も発作を起こさなかったので、何度も心の中で「この子ほんとはてんかんじゃないのかも?」と思ったりもしましたが、もしも留守の間に発作を起こしたら・・とか考えると無責任にやめるわけにはいかないのですよね。

 

毎日、12時間おきに飲ませるので、長い外出もできないし、ふくちゃんはものすごく臆病なのでキャットシッターさんにお願いすることもできないため、泊まりでの外出もてんかん診断後は一度もしていません。

 

猫のためにそこまでガマンするの?と言われたこともありますが、猫のためだからガマンできるんです。

 

というか、人任せにしていて、その間に何かあれば自分を許せませんから、自分のためでもあるんですよね。

 

今日も頑張ってお薬飲みました。

 

 

これからも元気でいようね。

 

 

 

一昨日だったか昨日だったか、

 

ある国会議員がXで中高年のシングル女性たちのために動こう!的なことをポストしてて、そこに中高年のシングル女性たちがワイワイと盛り上がってて。

 

それは別にいいんだけど、シングル同盟とか何とか言い出してるの見て、ため息が出た・・。

 

なぜ、どうした!という顔のつくしさんに愚痴ってた汗うさぎ

 

いや、なぜ同じ境遇の人たちだけでカタマリを作ろうとするのだろうかと。

 

それって、分断の始まりじゃないんだろうか。

 

 

だってね、たとえばダンナがいたとしても、子どもがいたとしても、あるとき突然「おひとりさま」になることだって全然あり得ると思うのよ。

 

 

 

そんなこと言うな、わたしはずっと母の側にいるぞ!
という慈しみの表情で見つめてくれるつくしさんラブラブ

 

 

 

誰も未来のことはわからないわけですが、そのシングル同盟とやらは生涯独身を貫こうとした人以外は拒否られそうな空気感を醸しだしているように感じてため息・・

 

 

こういうのって、たとえば仕事を辞めて専業主婦になった人がママ友の輪に入れてもらえないとか、そういうのと同じなのではないかと思ってしまった。

 

もしも連れ合いに先立たれて「おひとりさま」になったとしても、そのシングル同盟には馴染めなさそう。

 

私自身は、シングルで生きる人たちが心細さを感じずに安心して生きられる社会になって欲しいと常々思っている。

 

それはいつ、自分もひとりになるのかわからないからだ。

 

そういう覚悟をもって生きているのは、配偶者や子供がいる人にもあるのだよ。

 

というか、シングルで生きている人の方が社会でのつながりを広く持ってるし、つながりを作りやすいのではないかな。

 

周りの中高年シングルの人たち、男女限らず交友関係も広いし。

 

逆に家族と共に暮らしてきた人は、外につながりを作ることが少なくなるので、急に一人になった時の孤独感はハンパないのでは。

 

要するに、同じ境遇の人が集団になった時、外からどう見られているのかわかってるのかしら?と思っちゃいました。