また手術かも…… | くろちゃん49歳腎不全保存期

くろちゃん49歳腎不全保存期

30歳少し過ぎた頃に先天性の片腎とわかりました。分かった時はクレアチニンも高くとてもショックを受けた。
どうやら私の場合、移植もできず、透析予後も短いと言われた。なんとか透析回避したくて頑張ってます‼️

私は骨形成不全症の影響もあり足がとても弱いんです。

すぐ転倒するし、その際大怪我に発展する事もたまにありました。

だから外では転倒しないようにとても気をつけていたけど、家の中は油断してました💦


先週の土曜日夜足がもつれて転倒右顔面をフローリングに強打、直後顔面がパンパンに腫れ瞼が全く開かない状態に。


吐き気と頭痛と鼻血、耳鳴り歯の痛み、これはヤバイと思いすぐ車で数分の救急外来へ。

いつもお世話になってる大きい病院に行きたかったが、救急車を待てないと思い主人に連れて行ってもらいました。


そこの病院では一応診て貰えたけど、やはりいつも行ってるところに行く事を進められ行くことに。


結果、検査を重ね眼球には異常無し、脳外科も異常無し、形成外科で眼窩底骨折と言われました。


眼球を支えてる骨が折れて欠損してるらしい。

支えが欠損してるので眼球が少し奥目になってる。

ボヤけたり複視は無いので緊急手術の対象にはならないど、奥目になった事で瞼が下がり見た目の問題が出てくると言われました。


人相が変わるほどの変化では無いが良く見ると気づく程度と言っていた。先生は私のいろんな科のカルテを診て消極的な感じがした。


私もこの前手術したばかりだし、また手術となると体への負担が怖いと伝えると、先生は内臓も心配だけど骨形成不全症なので回復がとてもとても遅くなる可能性が高い。


後遺症で視力低下、斜視も出てくるかもしれない。と言われ手術はやはりやらない方向でいこうと思ってるけど、


来週月曜日腫れが少しはひいたところで、どのくらい眼球が凹んでるかで判断するらしいです。


病気や怪我ばかりで辛いなぁと少し涙が出ました。


普通の人生を望んでるだけなのに💦


でも嘆いていても仕方ないので目の前の事をひとつひとつ片付けようと思います💪












グロいけど腫れは引いて目が見えるようになってきました(^-^)