[コロナ]2週間ぶりの登校 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

FANTASTICSの八木勇征くん推してます♡

昨日、娘は久しぶりの登校でしたニコニコ



担任の先生と電話でお話したときに


「休んでいた理由を友達に聞かれたとき、何と答えるかをお母さんと話して、ある程度決めておくと安心かもしれませんね」


とアドバイスいただきました。



登校する数日前に、娘に聞いてみました。



お母さん学校に行ってから、お友達になんで休んでたの?って聞かれたら何て答えようか?



うさぎクッキーうーん、、

パパが風邪ひいてて、私もみんなにうつしたら困るから休んでたよ、とかでいいかなぁ。

コロナって言ったらみんなもっと心配するでしょ?



お母さんたしかに。

そう答えられるなら、それでいいよ。

みんな心配してると思うから色々聞かれるかもしれんけど、自分が話せるように話したらいいからね。それでも困ることがあったら正直に「わからない」って言えばいいよ。



と話をしていました。

子どもなりに、周りに心配をかけたくない、という気持ちもあるんだなぁ~と感心しました。

まだ一年生になったばかりの6歳。

「コロナ」についての知識もそんなにないし、危険さも充分には理解していないけど「風邪」みたいなもの、というのはわかってるんだね。


無理矢理何かを言わせるつもりもなかったし、娘の感じている通りでいいかなぁと思いました。

きっと同じ年齢のお友達にも、娘の言葉のほうが理解しやすいよねOK




そして昨日は約2週間ぶりの登校!

入学してから登校したのは2日だけだったし、皆はもう給食を食べたり、たいいくも始まっていたり、自分だけ知らないことがたくさんある、、というのは理解していて。


「休んでいたからわからないことがあるのは恥ずかしくないよ。困ったことがあればお友達か先生に聞いたらいいからね。みんなとっても優しいから怖くないよ、大丈夫だよ!」

とは話していました。


朝家を出る前は少し表情がかたくて、、
でも不安は口にはしなかったので笑顔で送り出しました!!パー






「ただいまぁ」
と帰って来た娘は笑顔爆笑

「疲れたわ~ランドセル重すぎチュー
とブツブツ言いながらも

「給食全部食べてんで!おいしかったわ!」

「牛乳のストローが開けれへんかってんけど、隣の席の◯◯ちゃんが手伝ってくれてん」

「今日お名前呼びしてんけど、先生が「◯◯ちゃん復活!!拍手ー!」って言ってくれてん。復活って何?」←笑い泣き

「帰ってから公園であそぼうってめっちゃ誘われてんけどどうする?」

と、私が心配することは何もなさそうで。
無事に学校生活をまた始められてホッとしました照れ

幼稚園の頃から、娘は良いことも、悪いことも、わりと何でも話してくれるのでそこは安心。
だんだん話さなくなるやろうけどアセアセ




夕方、担任の先生からまたお電話。
わからないことをお友達に聞いたりはしていたようですが、休んでいたことを聞かれて困ってる様子は私からは見られなかったですが、何か言ってましたか?
またご飯のときにでもゆっくり聞いてあげてください。
もし何かありましたら、お電話ください。


と。
担任の先生の手厚いフォローに頭が下がります。
学校がまだ始まったばかりで小学一年生の担任ってめちゃくちゃ大変やろうに。。



そんな感じで無事に復活!!笑い泣き
旦那も再び受けたPCR検査は陰性の結果が出て、今日から仕事に行きました。

まだ気は抜けないけど、ひとまず普段通りの日常が戻ってきました!
家族皆が元気な毎日に感謝して過ごしたいと思いますキラキラ