♥出産レポ②♥ | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡


4時頃

助産師「子宮口、もうあとちょっとで全開よー!もういきみたい感じある?もう少しだけふーふーでいきましょうね~!」

陣痛がくる度に助産師さんが子宮口付近に手を入れて赤ちゃんが無理矢理降りてこないように?補助してくださると、いくらか痛みがましで、ありがたかったー!

でももうこの頃から陣痛の波が2~3分おき。
波がひいたタイミングで助産師は
「お茶飲んどく?」
「痛みがひいてきた?ひいたら力抜いて~大丈夫よ~」
「上手よ~」


私に力が入りすぎると赤ちゃんが苦しくなったり、降りてくるのが難しいって聞いてたから私も頑張って力抜くことに意識して。
モニターから聞こえる赤ちゃんの心拍もやっぱり私が上手に息吸えてないと少しおちたりしてたから、たくさん深呼吸!!!


そして陣痛がくるとどうしても手に力が入ってベッドの手すり握りしめちゃうから手もしびれたガーン
それも陣痛ないときに、グーパーして手の力抜いてみたり。
意外と冷静でいられましたウインク


助産師「さぁ、そろそろいきんでみようか~陣痛きたら教えて~」


波がきたらまず大きく2回深呼吸!
痛みに耐えながらのこの深呼吸が一番辛い!!
「いたーい!」って思わず言ってしまうことありタラー

そのあとは「息止めてお臍みて、うーん!て力入れてみよう!お尻の方に力入れるよー!」

陣痛に合わせていきむ。

数回で私もいきむ場所?お尻付近に力を入れる感覚を思い出す。


陣痛にあわせていきむと赤ちゃんが降りてくるのがわかるおねがい
今回は旋回するのも分かって思わず「今、回りました!」って言ってしまった(笑)


そのあたりからは頭がでてくるまでがとにかく辛かったけど、赤ちゃんにもうすぐ会える!私が頑張らないと赤ちゃんも早く出てこれないから!という一心で頑張る!!


4~5回の陣痛で頭が出る!


助産師「もう頭の大きいとこ出たからいきまないよ!手すりから手を離して、手は胸の上!陣痛きたらハッハッハッハッて息吐くだけよー」


めちゃくちゃいきみたかったけど、あとはハッハッと息を吐いて、陣痛の力だけで赤ちゃんは出てきてくれましたラブ


4:30
男児誕生ブルーハート


助産師さんの言葉にほんと救われて頑張れた!!



赤ちゃんは泣いてくれたけど、早産だから呼吸機能が未熟な可能性もあり。
実際、胸がペコペコ努力様呼吸になっていてすぐに酸素をつけながら体拭いたりの処置をされてた。


一方で医師は胎盤排出の私の処置。
出産中は医師はぼーっと見てるだけだったからようやく出番ニヤリ


胎盤排出させてから出血や傷を確認。


医師「少しだけ裂けてるけど縫うほどじゃないし、自然に治る程度ですからね~。」

良かったー!
切開もなしだったしOK



そうこうしてるうちに赤ちゃんの処置は終わるが酸素のこともあって、とりあえず早産だし保育器に入れるからね~
とカンガルーケアはできずショボーン

でもちゃんと泣いてくれたしひと安心キラキラ



私の方は出産の進みが早かったから出血が多いかも?とのことだったけどそんなに多くもなく。
出血から二時間そのままLDRでバイタル測られたり、体拭いてもらったり、お茶飲んだり、と休憩する。




結局。
2時前に破水
2時過ぎから陣痛が始まって
4時半出産


やったから痛くて辛い時間はほんま短く感じた!
上の子のときは破水してから微弱陣痛に2晩耐えてほんま死ぬかと思ったから笑い泣き


出産後の疲れ具合も全然違う!
2時間休憩してから、起き上がってトイレに促されるんやけど、わりと普通に歩けたし!!
おしっこ出る感覚が少し難しくて時間かかったけど、ちゃんと出ました。

お股もちょっと腫れてるかな?ぐらいでウォシュレットしても、しみなかったし、ダメージは少なそう口笛


トイレのあとは家族が待つお部屋に帰ってお菓子を食べました(笑)




出産レポはここまでですヒヨコ
二人目は早い!とは聞いていたけど、私の場合も本当に早くて。

陣痛始まったら既に5分間隔、とか怖すぎよねチーン
陣痛タクシーとか待ってたら生まれちゃってたんじゃないかと思うタラー


実家にいさせてもらってて、みんなが家にいる夜中の破水のおかげでスムーズに病院に行けたし

朝方の出産だったから旦那も立ち合えたし(レポに旦那ほぼ出てきてないけど一応出産に立合いました、笑)

病院に駆けつけた娘も立ち合いは間に合わなかったけど生まれてすぐの赤ちゃんを見れたし

その後、皆寝不足ではあるけど仕事や幼稚園、用事に出掛けられて。


赤ちゃんは「早産」ではあったけど私的にはベストタイミングハートで生まれてきてくれたと思っています!

これから何らかのリスクは背負うのかもしれんけど生まれたからには頑張るしかないもんね♪

一緒に頑張っていきたいと思います‼

また、入院中の様子も引き続きブログに残していく予定ですニコニコ

読んでくださった皆様ありがとうございましたピンクハート