3歳7ヶ月 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

FANTASTICSの八木勇征くん推してます♡

月末の女ピンクハート
2月末で娘3歳7ヶ月。
毎日著しく成長中ニコニコ
たまには成長キロクを。



食事

あんまり食べないのよなー。
毎日娘だけ見てたらこんなもん?と思うけど、たまにお友だちとランチとかすると「え?こんな食べるの?」て思うぐらい皆食べるよね笑い泣き
でも野菜も好きなもの多いし、魚や肉もまぁまぁ食べるしそんなに心配はしてないおにぎり
便も毎日か1日おきの快便ニヤリ



睡眠

冬の間は二時間昼寝!て感じやったんがここ2週間ぐらい?昼寝しない日もちらほら。
車でお出掛け帰りは車内で20分ぐらい寝たらもう昼寝終了びっくり
まぁそろそろそうなるよね。
夜は9時半~6時半ぐらいの睡眠。
昼寝をなくして8時~7時が理想キラキラ
4月からどうなるかな~♪



遊び

公園遊びはひたすらブランコが好きラブラブ押して~もっと高く~
と、押してるこっちが疲れる!笑

お絵かきもたまにブームが来るとお絵かきばっかりやってる。
最近は数字を練習しているみたい。

数字、ひらがな、アルファベット、この辺りへの興味がすごい。
数字は日本語でも英語でも100まで何も見ずに数えられるようになった!
つい2日前ぐらいにやっと「わんはんどれっど」を覚えた笑い泣き
書き方も教えたことないけど、自己流に書いててびっくり!!

ひらがなはマスターしているので、ノンタンシリーズのような簡単な本なら一人で読めるニコニコ
カタカナも少しずつ習得中。
アルファベットも自己流で書いたりする。
今はワーク系やってないけど少しずつ正しい書き方教えたほうがいいかもー。


トイレ

夜オムツが外れなーいガーン
まだいいかな~
昼間のトイレはほぼ自立。
うんちの時だけは母ちゃんが拭くから呼んでね!って言ってるんやけどそろそろ自分で拭く練習させな。


着替え

動作的にはほぼ自立やけども、下着の前後ろが分からなかったりするときがある。
パンツとズボン一緒に脱いでトイレ行ったあと、パンツとズボンが離れないよーえーんってイライラしたり!笑
でも日々成長が見られるから心配してることはそんなにないかな。


問題は幼稚園!!
本人は「4月から幼稚園に行くんだー!」とか嬉しそうに話すこともあるけど。

娘「おかあちゃんは?」

私「お家で待ってるからね。幼稚園終わる時間になったら迎えに行くよ

娘「えー寂しいよ。一緒に行こう」

て言うこともあり。
やや心配ショボーン
幼稚園の場所的には、今毎週通ってる児童館の隣なので見慣れた場所ではあるし、娘も何度か園庭で遊んでたから場所見知りはないかな。
とにかく母と離れる!ってことに慣れてくれたらな~
時間はかかるやろうけれど、頑張ろうねピンクハート

幼稚園にいっている間に家事や夕飯作りは済ましてしまって、幼稚園から帰宅したらべったり時間を作らないとなーニコニコ

あと1ヶ月!!
平日おでかけも楽しまないとラブ