2歳8ヶ月 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡

娘は昨日で2歳8ヶ月になりました流れ星


昨日も書いたようにまだまだ体調不良。
今朝は37度代まで熱は下がったものの。

娘「買い物行こうよ~」

と靴下を自分で履いたあとゴロンと床に転がり動かなくなる(笑)

母「お外行くの?しんどくない?」

娘「しんどいよ~お外行かないよ~」



てことで今日もひきこもり。
11時頃から昼食の用意をしてたらその間にソファで寝てしまいました。

しんどいんやろな~
かわいそうにショボーン






そんなこんなで、この一ヶ月は病気三昧。
初めてのインフルで初めての発熱やー!!と思いきやその後も出るわ出るわえーん
一ヶ月の半分は熱出てたな。
今まで元気だった分、インフルで一気に免疫力が低下したんでしょうかね。

でもまぁいつかは色んな菌やウィルスと戦わないといけないしこんな月もあるわな。



成長は相変わらずたくさん。


食事おにぎり

まだ持ち方は少し直さないといけないけどお箸がとっても上手。
スープ以外はほぼお箸で食べる。
突き刺したり、すくったり、という使い方ではなく麺や豆などもきちんとはさんで食べていて感心ニコニコ
食べる量は少な目。
できればお皿ピカピカにしてほしいけど、まだ無理強いはしない方針。
お米だけでもピカピカにしようか~とか、お味噌汁だけでもピカピカにしようか~と一皿だけはなるべく完食できるように促し中。
肉が大好き。
他はブロッコリー、トマト、ホウレン草、こんにゃくが好き。


睡眠zzz

体調があまりよくなかったのもあり、昼寝は三時間前後。
朝は6時半起床、21時就寝。


トイトレキラキラ

ご飯の後はトイレに行こう!を促し中。
体調戻ればまた再開!!


生活習慣キラキラ

歯磨きの嫌がり方がだいぶましに。
歯科健診のお知らせが前回から4ヶ月経ったから来たので今月また行く予定。
フッ素もまたするんかな?

着替えは嫌がりながらも、着脱しやすいものは自分で。
靴下は自分で履けるようにニコニコ
靴もマジックテープがゆるゆるやけどほぼ自分ではけるかな。

挨拶が好き。
外を歩くとすれ違う人にとにかく「こんにちは」
誘拐されやすいので注意注意



言葉星

理解力、記憶力がぐんぐん上矢印
会話が成り立つので楽しいピンクハート
ただ、いきなり色んなことを思い出して話すから私にしか分からないこと多々。
父ちゃんには通じないことも多いからか、最近は何かとお母ちゃんっ子。



ある日スーパーでアンパンマンのふりかけを見つけた娘。

娘「アンパンマンふりかけ買おう」

母「まだお家にしまちゃん(しまじろう)のふりかけあるよ?」

娘「ほんと?」

母「しまちゃんなくなったらアンパンマンふりかけ買おっか。それでいい?」

娘「いいよー」


こんなやり取りをしまして。
ある日の晩御飯中にしまじろうのふりかけご飯を食べながら。


娘「しまちゃんなくなったらアンパンマンしよっか」

父「???何?テレビの話?」

母「ふりかけのこと?」

娘「うん。しまちゃんなくなってからね。」



そら父には分からんわな笑い泣き笑い泣き笑い泣き



24時間一緒にいてじっくり娘の興味あることや言動を観察している私にしか絶対分かってあげられないこと。
そんなことが増えてきました。
私には小さなことでも娘にとってはとても興味があったり、楽しみに待っていることがあったり。
そんな母と娘の貴重な時間をじっくり味わえるのもあと一年か~と。


2歳児、何かとややこしいこともあるけれど最近はとってもかわいく感じるおねがい
彼女らしさ、がたくさん見えるからかな。



早く元気になってたくさん桜見に行こうね~お団子



先日、友人たちとの集まりで西宮ガーデンズへ。
今の時期は噴水止まってるかと思いきや。





もう誰にも止められない。

全身びしょ濡れで大変な目に合いました。
着替えはあったけど、靴はさすがに、、。
イズミヤで一番安い靴を買い780円の出費チーンチーンチーン
ガーデンズはもう夏しか行かない!!!





シャボン玉、相変わらず好きすぎる。