こどもちゃれんじEnglish | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡

娘、今月末で2歳1ヶ月。
こどもちゃれんじの英語プログラム!!
始めることにしましたニコニコ





私なりの理由を書き残しておこうと思います。



一番大きな理由は。
こどもちゃれんじ8月号に英語プログラムの体験DVDが付いてきて。
このDVDを娘がものすごく気に入ったことラブラブ

一度見せたら「もう一回!」と一日に何回も見たがり、毎日見ててニコニコ
英語の歌やダンスが入ってるんやけど、数日で覚えて、DVDかけてないときも踊りだしたり歌いだしたりで。
もともと音楽やリトミック的なことが好きな娘やからってのもあるんかな。

おかげで、歌に合わせて
「あーい(目)、いやー(耳)、のーず(鼻)、えんぱうす(and口)」←マウスは上手く言えない笑い泣き
と、各部所を触りながら言えるようになったりして、こりゃ楽しく英語に触れられそうやな〜て思いましたおねがい


もうひとつの理由は私も旦那も英語がしゃべれない(得意じゃない)から。

今の時代、英語が必要になることが多いから?英語の授業が始まるのもどんどん早くなっていってるけど、私も旦那もきっと娘にうまく教えてあげられない。

だから、何らかの形で英語に慣れ親しむ機会を作ってあげたいな〜と思っていて口笛
私は英語しゃべりたいなーとか思ったことないねんけど(笑)
旦那は「しゃべれたら楽しいやろな〜と思うし、娘にも不自由な思いはさせたくない」のだそうで。

なのでしまじろうの英語を知った時に、大好きなしまじろうと一緒に学べるのはいいのかもな〜とおねがい
ちなみにじっとしてられない、まだあまり人の話を聞けない娘なので教室的なところにはまだ通わせるのは早いな〜と感じてて。
家でDVD見るぐらいがちょうどなのかも、とも思ってました。


ただ私が心配したのは、まだ日本語がきちんと話せないのに英語を頭に入れるのは早すぎるんちゃうか?
日本語が混乱するんちゃうか?
日本語の理解、発語が遅れるんちゃうか?
ってこと。


でも私が見てる感じ、そんな心配はいらなさそう。
英語を学ぶっていうたって、DVDを見てるほんの一部の時間だけやし、日常生活には日本語が溢れまくってて、色んな言葉を吸収しようとしてる娘が「これ何?」って聞いてきたとき、私は全て日本語で答えるから(笑)


遊び感覚で英語に触れて、歌の歌詞とかも何となくで覚えて、耳に英語がなんとなく慣れてくれたらな〜という思いですキラキラ


DVDの影響で、夜寝る前も「父ちゃんにおやすみして〜」って言うと「see you〜bye〜」とか言うてるし笑い泣き笑い泣き


でもやっぱり少しでも身につくようにするには親も一緒に頑張らないとあかんよね。
ワンワン、犬だよ〜
ニャーニャー、猫だよ〜
みたいな感じで教えてきたのを、
犬、dogだよ〜
猫、catだよ〜
に変えていけばいいのかなぁ口笛


私も一緒にDVD見ながら英語に慣れてゆこう照れ



申し込みをしてまず届いたのがこちら。



実際の開講は3月から。
それまでに、このDVDをぼちぼち見せてみます流れ星



そしてそろそろこどもちゃれんじは退会してもいいのかなー?と思ったり。
生活習慣を楽しく身につけられたら、、と思って始めたちゃれんじ。

出かける時は帽子をぽん♪ていう歌で帽子がかぶれるようになったり。
トイレちゃんシールでトイレに座れるようになったり。
毎月届くおもちゃや絵本にも釘付けおねがい
ほんまお世話になったわ星星星


とりあえず3月までは受講して、英語と一緒に続けるかはまた考えないとなー。