5歳娘と0歳息子☆sio♪のブログ

5歳娘と0歳息子☆sio♪のブログ

5歳(幼稚園年中)娘と0歳(H31.4月生まれ)息子の子育てブログです。

なんてことない日常のことばかりですが気ままに更新中♪


時々嵐話♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
櫻井翔くん一筋に愛しております♪

おはようございますニコニコ

5m23dヒヨコ




息子、湿疹ができやすく生後2ヶ月ごろから小児科で塗り薬をもらっています。
つるつるになったな~と保湿剤に戻すとまたザラザラしてくるんですよねショボーン
特定の場所、という感じではなくて足だったり腕だったり、最近はよだれかぶれのように口周りにも、色々な場所に。。
クリームがなくなったので一昨日も小児科へ。




医師:引き続き、手で触ってみてザラザラするところはツルツルになるまでステロイド入りのクリームを使って、ツルツルになったらステロイドなしのヘパリン類似物質入りのクリーム(保湿剤)に戻してみてください。
離乳食が軌道にのるまでは肌はつるつるにしてあげてくださいね!
お母さん、離乳食始めてる?


私:まだです。
6ヶ月なってからにしようかな~と。


医師:早い方がいいですよ。
アレルギーの観点からも早く始めた方がいいってことがわかってきてますからね。
はじめのお粥とかは正直カロリーとかないしね。
次に食べるのも野菜とかだし、アレルギーが出やすいものにたどり着くまで時間かかるからね、とにかく早めに始めてあげてくださいね。


私:じゃ、じゃあ、、明日からがんばります笑い泣き




てことで(笑)
先生の言葉で翌日から始めることに真顔←急
まぁもうあと1週間で生後6ヶ月だしね。



で、朝からコトコト10倍粥。

米大さじ3を水450mlで30分煮て、10分蒸らして、10倍粥の出来上がりキラキラ
何回かふきこぼしたけど←
トロトロのお粥上手にできたおねがい

今は質の良いベビーフードもたくさんあるけどやっぱりはじめは手作りにこだわりたい。
これから先ずーっと食べる家のお米の味に慣れてもらわないとね流れ星

とはいえ初日は重湯だけか笑い泣き


一週間分だけすりつぶして冷凍しました。
残りは私の昼食に照れ


さて!
いただきましょう!


ついでにおちょこに白湯を入れてストロー練習もしますよ~




まずはスタイを食べるよねもぐもぐ




ささ、ごはんですよ~




ん?なに?
かあちゃんこれなんや?

変な顔笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でもちゃんともぐもぐごっくんしてた!
初日にしては上出来よ❤️

ストローもまぐれか?吸えてて白湯もごっくんしてました。


我が子、吐き出すってことできるのかな?
ミルクも与えるものは全て飲み干す。
残したり、吐き出すってことしたことないんですよね。

まぁ、結果飲みすぎて吐き戻すことはよくあるんですけど真顔



そんなこんなで離乳食始めましたー!
9時~10時、朝起きて2回目の授乳前です。
機嫌が悪ければ母乳→離乳食→ミルクにしようかと思ってます。






そして、やっぱりしまちゃんの起き上がりこぼしが欲しくて6ヶ月号からこどもちゃれんじbaby始めました!
起き上がりこぼしもマットも食い付き抜群キラキラ

↑姉ちゃんのお下がりの服で女の子みたい(笑)



こどもちゃれんじは5年前から付録もだいぶ変わってはいますが、似たようなのがあったり絵本は同じものもあるし、6ヶ月号と7ヶ月号だけで退会するかも。

6ヶ月号には離乳食について詳しく載っていたので新しく離乳食の本は買わなくてよさそうウインク
そう思えばママのための読み物、絵本、おもちゃもあって2000円は私はお得に感じます🎵


ちなみに、離乳食に使っているスタイ&スプーンはこどもちゃれんじに入会するときお友達紹介制度を使って、もらった特典ニコニコ
我が家はこどもちゃれんじにお世話になってます(笑)





本日2記事目流れ星

5m16d☆生後5ヶ月




ゆいくんうつ伏せが大好き真顔
↓寝てます(リアルタイム)


生後4ヶ月で始まった寝返り。
未だに寝返り返りはできないんですがガーン

寝返りが始まった頃からうつ伏せ寝が好きみたいなんですよね。。

娘はうつ伏せで寝たことなんてほぼなかったから、やっぱり個性があるんだなーと。



って、うつ伏せ寝が好きなんだー
そっかー

って流せないのが困るところ笑い泣き



もう首はしっかり上がるし、うつ伏せで寝ても首は左右どちらかを向いているのでリスクは低いとはいえ、やはり窒息と乳幼児突然死症候群が怖いショボーン

うつ伏せ寝を始めてからは、寝たら上向きや横向きに戻すようにしてたけど、戻すと泣いて起きる→またうつ伏せになって寝る→戻すと泣いて起きる→うつ伏せになって寝るの繰り返し。。

見守れるときはうつ伏せのまま寝かすようになってしまいましたショボーン

もちろん、鼻でちゃんと息が吸えるスペースがあるか確認し、顔回りに布団や枕を置かない、敷布団は硬くて薄いもの(ベビー布団)を使用するようにはしてます。



しかし、これから寒くなってきて羽毛布団や毛布をだすことになりますよね。(大人の)
足の力が強いのでうつ伏せのまま寝てる間も移動することがあって。
毛布や羽毛布団に埋まってしまわないか怖い。

どうしたらいいんだろうー。
寝返り防止みたいなのも、泣き叫ぶしなぁ。
見守るしかないんですよね、きっと。




友達の知り合いのお子さんが窒息で亡くなったんです。
上の子が赤ちゃんにお布団かけてあげたよ~って言ってきたらしく、見に行ったら顔まで布団をかぶっていて亡くなっていたと。


その話を聞いてから、怖くて怖くて。
寝かせるときは絶対に私の目の届く場所で寝かせるようにはしています。
基本的にはリビングかリビングの隣の和室。
料理や他の家事をしながらでもちょこちょこ確認できるし、やはり目視できないとね。


寝返り返りができるようになれば少し不安は軽減できるんだけどなー。
いや、うつ伏せが好きなんだから一緒か。


うつ伏せだと長く寝てくれるのは助かるけど心配も耐えませんチーンチーン


ちなみに夜もずーっとうつ伏せ寝。
何度か上向きに戻すこともあるけど、瞬時にうつ伏せに戻ります。
朝は顔面パンパン笑い泣き


うつ伏せ寝じゃなくなる日はいつくるの?
ずっとなの?
母は毎日心配で、夜中何度も目が覚めて確認してるのよ?チーン



最近オーボールがお気に入りピンクハート
姉ちゃんのお下がりだからピンクだけどごめんよ笑い泣き


先週末は淡路にお出掛けしてきましたキラキラ

家から車で20分ほどなのでお出掛けってほどでもないかな?笑
でも海を見たり橋を渡ったり、気候が良いときは気持ち良いですよね~おねがい



お決まりの場所でパシャリ




お目当てはサービスエリアで行われたドラえもんショー照れ


娘と旦那はブルーシートで見てもらい、私はゆいくん抱っこでブラブラしながら見ましたルンルン


娘が乗りたいー!と言ったので初めてサービスエリアの観覧車に乗ったチョキ







なぜかバイキンマンが乗ってたり、アンパンマンが乗ってたりします(笑)






そのあとは1度高速から下りてニジゲンノモリへ。
しんちゃんがいっぱいいるー!!



イベントやってて、餅まきやらお菓子まきにちょうど参戦!
ただでお菓子とお餅たくさんゲットピンクハート



公園エリアは無料、もちろん駐車場も無料だし、いいお天気でたくさん遊べて楽しかった~ニコニコ




淡路は近いからいつでも行けるよね~
と言いながら意外と行く機会がなくて。
水遊びエリアもあったし、来年はゆいくんも遊べるだろうから春~夏ごろにまた行きたいな♪



ゆいくんが生まれてから娘を思いっきり遊ばせてあげられる機会が減っててモヤモヤしてたんですよね~
もちろん近所の公園行ったりはあるけど、短時間やしママとだけか、パパとだけ、で。
娘は「4人ででかけたい!」って言うし。
ゆいくんも月齢が低かったし暑い外に連れ出すのは気がひけて。。


やっと気候がでかけやすくなってきたし、ゆいくんも首がすわって連れ出しやすくなってきた!!
冬までにまたガッツリおでかけできたらいいな~おねがい