山口県山口市の山一薬局アルク山口店の薬剤師です。


中高年の女性


昔からめまい、ふらつき、頭痛が酷く、天気の悪い日はそれが更に酷くなる方。


1年位2種類の漢方を1日1回で続けて頂いて、かなり調子が良く安定しておられました。


ですが、5月くらいからの朝晩の寒暖差や気圧変化が酷かった頃

「以前程では全然ないけれど、やっぱりこの時期は身体がだるくなるのよね。漢方を1日2~3回に増やしたらいいんですかねぇ」

との事でしたので

回数を増やすのは別に悪くは無いのですが、1年近く漢方ケアを続けて、原因となっている体質のバランスの乱れはかなり良くなっているはずなので、余りその必要は無い事を説明し、代わりに身体を整えるちからを高める漢方ケアをして、今までの2種類の内1つは調子の悪い時のみの頓服的な服用に切り替えて頂きました。


1ヶ月服用頂き御来店。

「最近、今までに無いくらい体調が良いんですけれど、これのせいですかねぇ?これしかしていないから、これよねぇ。身体が全然疲れ無くなったのよ~」

と、とても喜んでおられました。


漢方は身体に合っているからと、闇雲に量を増やして良いものも、悪いものもあります。

又この方の様に体質の改善具合によっては別のもので補って今までのものを減らすのが有効な事もあります。