山口県山口市の山一薬局アルク山口店の薬剤師です。


御年配のおばあさん


いつも当店の漢方ケアを御利用いただいているお客様がいつもの漢方を補充に御来店いただいた際に


「おばあちゃんが夜眠れなくて辛いらしいの。頭が興奮して寝れない、眠っても悪夢をみて目が覚めると言っているの。

そのせいか、最近は日中も疲れて何事も余りやる気も出ないみたいなのよね~」


との事で御相談いただきました。

様々な漢方ケアが出来る事を説明しましたが、おばあちゃんは余り沢山の薬を飲みたがらないとの事でしたので、1種類の漢方を寝る前だけ飲んで頂く事になりました。


20日後くらいに御来店。

「おばあちゃんあれから良く眠れて調子が良いみたいで、 日中もあれこれ色々な事をする様になったのよ。

薬を飲むのに文句を言う人なのに、これだけは良いみたいで何も言わずに飲んでるみたい」

との事でした。