小寒とか鏡開きとか | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

今日は新年最初の24節気「小寒」の日でした。


さすが「寒の入り」だけあってまたまた気温が下落。(>_<)


明日以降は更に冷え込むとか・・。大阪始め近畿も軒並み0度以下になるそうです。


もう笑って乗り切るしかないですね。笑笑(((( ;°Д°))))ブルブル



うちのチャトもこころなし膨らんで見える。



sinのブログ

見返り美人と云う事にしておこう。。



序ながら、昨日「鏡開き」をしました。


毎年は11日にしていたけど、今年はなんとなく早めに。



sinのブログ-CA3A2014.JPG
もち切り包丁で両断!!


もう開くとか割るという雰囲気では無いです。


ひたすら切る・切る・切る・・・。



sinのブログ-CA3A2015.JPG

次は他人様の分。


こんなのを


切る・切る・切る・・・。



餅切るだけで2時間以上費やした。(><;)



でも例年より早く降ろしたので、まだ柔らかいし、カビも全然来て無くて。

切りやすかったので、薄切りに出来ましたよ。o(^▽^)oマンゾク