車のしめ飾り。 正月に思う事など | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

今日道路を歩いていたら、しめ飾りをつけた車を見かけました。


昔はほとんどの車が付けてたように思うのですが、


この頃は全然見かけません。



車が特別な物じゃ無くなったからか、


不景気のせいか、


それともあんまり恰好良くないからか、


流行り廃りとか色々考えてみたけれど、なんでだろう?


他の地域ではまだ付けて走ってるのかな?


いやそもそも何で車にしめ飾り付けてたんだろう?


謎は深まるばかり。



レアな物見た気分ですが、車用のしめ飾りはそのうち懐かしい幻の風景になるかもしれません。