母の日プロジェクト | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

僕には、早くにお母さんを亡くした友人がいます。


2年前からその友人は、同じようにお母さんを亡くした人たちと協力して、


毎年母の日の前に、一冊づつ本を出す活動をしています。



sinのブログ-CA3A1600.JPG

内容は、


亡き母に対する今の自分の思いを、手紙・手記・詩・絵といった形で伝える物です。



この活動のきっかけは、


母の日が、アメリカのアンナ・ジャービスさんによって、亡き母を偲んで始められたと知った時だと、教えて貰いました。


お母さんが亡くなっていても、お母さんの存在は消えるわけでなく、


母の日に感謝を、或いはそれ以外の気持ちを持って迎えても良いのだと、今は考えるようになったそうです。



読者に向けて書かれた手紙ではないはずですが、何故か心に響くものが多く、

母を失った悲しみとどう向き合うのか、また自分が母親をどう思っているのか、考えさせられる一冊です。



母の日まで後1カ月、友人は一人でも多くの人に、母の日が日頃の感謝や素直な思いを伝えるきっかけになればと、今年も作品を募集しています。


写真の「102年目の母の日」は昨年出版されたものですが、図書館や本屋さんで見かける機会が有れば、少し読んで頂けたらなと思います。



母の日プロジェクト

活動母体Live onのバナーです。今までに寄せられた手紙の一部が公開されています。


携帯用 (母の日プロジェクトのブログに飛びます)



102年目の母の日―亡き母へのメッセージ/著者不明

¥1,260

Amazon.co.jp

アフィリエイトでアマゾンに飛びます。本の概要が書かれています。