ココア専門店 AKAITORI 大阪・心斎橋 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

先日行った「AKAITORI」を紹介します。



sinのブログ
店舗入口


ココアの専門店として有名らしい「AKAITORI」、この店名は大正や昭和の時代に発行された児童書「赤い鳥」由来するとか。


まぁそれはともかく、僕は甘いものも好きだし、ゆっくりしたい時はここ良いなぁと思うのです。



場所と云うか行き方は、


大阪の心斎橋筋を、そごうや大丸から南(難波の方)へ200mくらい歩くと、


ユニクロと不二家(ペコちゃんの)が左側に見えて来るのでその角を右に曲がって30mくらい、


御堂筋に出る前の左手。


階段上がった二階、です。



sinのブログ
階段上がるところ。左手に扉が有ります。


開けたら店内そこらじゅうにココアやチョコに関するものがいっぱい並んでるので、好きな方は乞うご期待。


レトロな雰囲気の有るお店は、真中に6人掛けの大テーブルが有って、周りに4人~2人掛けのテーブルが少し。


20人入れ・・ないような気がします。



因みに女子率は80%以上なので男性はスイーツに掛ける勇気と愛情が要るかも。笑


そう言いつつ僕も隅っこに座るわけですが。(;^_^A

こう云う時は彼女さんがいないとツライですね。

店内女子ばかりだったので、写真も撮れませんでした。m(_ _ )m


sinのブログ-CA3A0868.JPG
隅っこのテーブルからお届けします。


一応このテーブルも二人掛け、右手は窓ですが2階なので人通りは気になりません。



パッチワークなテーブルクロスに団扇、手編みぽいクッションにピンクの伝票。


こう文字にすると我ながら変な感じですが、店内に雑多な違和感は有りません。


いやむしろ落ち着いて資料の整理したり、和んで本読んだりしてます。



頼んだもの。

sinのブログ

モカジャバ 700円


コーヒーとココアのハーフアンドハーフ。コーヒーの苦みとココアの香り、このお店ではさっぱり系?

甘いデザートとの相性が良いと僕は思います。上に載ってるのは生クリーム、のはず。笑



sinのブログ

リンゴとこんがりトーストのカスタードプリン 450円


一番上が口の中でシュワっと溶けるメレンゲ、その下に甘いトーストとりんごの層が詰まってます。o(^-^)o

ちょっとシナモンで味付けされてると思う。個人的にはお勧め。



久しぶりに来たのでこのコンビネーションでまったりしていたら、ズボンの破れに気が付いた訳ですが。


何もなければ、ゆっくり出来る、個性的だけど押しつけの無いお店だと思います。


「AKAITORI」


大阪市中央区心斎橋筋2-7-25金子ビル2F

06-6211-6638


営業 12:~22:  定休 水曜


*因みに甘いのはダメだ、フルーツが良いと云う方、

 「AKAITORI」の二軒ほど隣の地下に「ブルンネン」という果物専門のお店が有ります。

 そちらも美味しい所ですよ。