大阪の祭り | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

今日は昼から大阪城の近くにある


大阪歴史博物館へ。


sinのブログ-090726_1429~0001.jpg

何故だか良く知らないけど、左隣にちょっと写ってるのがNHKの大阪放送会館。


球形ロビーでつながってます。



sinのブログ
今回の目的は特別展「大阪の祭り」。



ただ、行ってから知ったのですが、協力/大阪府神社庁になってて、お寺の祭礼は無かったんですよね。

(・_・;)ちょっと残念。


天神祭と御田植祭に関する展示が多かったです。



それと全体的に写真が豊富でした。


ただ昭和55年以前のものばかり。30年前ですよ。笑


それくらいから、急激に祭礼が変化し廃れていったと云う事かもしれません。



展示の中でも一押しは西淀川区野里の一夜官女のお祭りの資料。


写真や朱盃があって、とても興味深かったです。


そう云えば司馬遼太郎の作品にも「一夜官女」を扱った短編が有ったような・・。



次回は寺院編の開催をひそかに期待してます。