ビアフェスティバル2009大阪 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

前の連休中に大阪で開催されたビアフェスに参加してきました。



sinのブログ
会場の京セラドーム


当日はポケモンのイベントも有ったようで、すごい数の親子連れが・・・。笑


その列に圧倒されながらも、直通エレベーターに載って会場スカイホールに向かいました。



9階の会場受付ではチケットの確認が有り、試飲用グラス(お持ち帰り)を貰って中に入ります。



sinのブログ
開場1時間後くらいの会場入口付近


明るくて派手な会場にちょっとびっくり。( ̄□ ̄;)



先ずは喉が渇いたので早速、1杯、2杯、3杯・・・、あっ写真撮らなきゃ。笑


で思い出して撮ったもの。(5杯目)

sinのブログ-バタフィア

インドネシアの地ビール、バタフィア。


まるで蜂蜜のような甘みがありました。


この後も怒涛の勢いで飲みます。


sinのブログ-ラーデベルガー・ピルスナー
ドイツ・ラーデベルガーのピルスナー



sinのブログ-ホブゴブリン・ダークエール
イギリス・ウィッチウッドのダークエール


確かこの辺りで10杯越え。


味の微妙な違いが判らなくなって、楽しくなってきた。ヽ(゜▽、゜)ノ


ちょっと変わったモノにも挑戦、
sinのブログ-小西酒造・ショコラプレミアム
小西酒造のショコラプレミアム



sinのブログ-宮城鳥の海・フルーツビールぶどう
宮城・鳥の海のフルーツビール(ぶどう)


このほかにも「こしひかり仕込み」・「かぼす&ハニー」など頂きました。


「一般的なビール」ではないけど、美味しかったです。。



結局お腹が一杯になったので、2時間ほどで退散。


50ほどのブランドから計110種類ほどのビールが振る舞われていて、その内20種類位を楽しみました。


ビールも奥深いなと納得。違いは解らないけど良い経験になりました。



さて、いつも行ってる日本酒の試飲会と違うのは、口直しのお水が無い事、会場の一角にイートインコーナーが有る事。後外国人が多かった。


日本酒のイベントにもたくさんの外国人が来てもらえたらなぁ。


会場内は、味を確かめるよりもわいわい楽しく飲んでる雰囲気が有って、居心地がとても良かった。(^-^)/



箕面ビールは敢えて飲まず、今度大阪土佐堀のビールバー「BEER BELLY」に行ってこようと思いますよ。