梅雨入り | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

今日東海から九州にかけて梅雨入りしたようですね。


確かに今日は蒸し蒸ししてました。


ヤフーニュースでは去年より12日遅いと書いてあったけど、確か去年の5月の末はずっと晴れだった気がするのですが・・。

(?_?)



それはさておき、暦では梅雨入りを入梅(にゅうばい)と名付けていて、気象庁の観測とは別にきちんと日付が決まってます。


○入梅

旧暦では24節気の1つ芒種(今年は6月5日)の後の最初の壬(みずのえ)の日(今年は6月6日)。


現在は太陽が黄経80度を通過した日で、今年は6月11日。



すなわち暦上では明後日からが梅雨になります。結構近いですね。



梅の字が入ってるのはカビっぽい「黴雨」(ばいう)が同じ読みの「梅雨」になったとの説も有りますが、


お隣の中国には「黄梅雨」なんて言葉も有るので、梅の実が熟す時季の雨の説が妥当じゃないでしょうか。



昔はよく梅狩りをして「梅酒作り」に励んでた事を思い出します。