言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? ブログネタ:言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? 参加中
本文はここから

仕事の話。


昔「仕事の話を部下に伝える時、理解の度合いは七五三だ」と言われました。

話しをよく聞いて理解出来る人で7割、普通の能力の持ち主なら半分の5割、あまり人の話を聞いて要領が掴めない人は3割。


それくらいしか話した言葉は伝わらないから、フォローは大切だよ。と繋がるのですが。


その説の通り一生懸命喋っても伝わるのは半分くらいで、むしろ誤解されないためには必要なことだけを簡潔に述べる技術が必要だと苦労したのを思い出します。