裁判員制度、心の準備できた? | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

裁判員制度、心の準備できた? ブログネタ:裁判員制度、心の準備できた? 参加中
本文はここから

いよいよ裁判員制度始まるのですね。

ゆとり教育のように2,3年で狂いが見えて、挙句に方針転換。

なんてならないと良いですが。


なんてね。

僕は裁判員制度導入反対なので、早く終わってくれた方が有り難いと思ってます。


警察の取り調べから検察の起訴に至るまでの過程を変革しない限り中身は変わらないと、司法関係者は知ってる
はずなのにほとんど黙ってる。笑


今まで司法に依って裁かれていた被疑者は、これからは民意に依って罰せられるのですから、裁判所も良い言い
逃れを考えだしたものでしょうか。

これからは重大な事件に絡んだ被害者や被疑者は人目にさらされる事に苦しむだろうし、裁判員に選ばれた人は一生に一度も知らずに済んだ衝撃的な映像や事実に苦しむことになるでしょう。


国民の司法参加はいずれ必要になる制度だと思いますが、

やってみないと判らない、最悪どんな事態が起きるか対策を考えられていない、この制度。

苦労は皆するでしょうが、苦しむのは我々司法関係「でない」人だけだと思います。


心の準備?出来てますよ。

司法の原則「推定無罪」、良心に従って「死刑回避」。これで良いの?