旧正月 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

お正月再び、です。笑

南京町では春節祭が始まって、中国版の獅子舞?が踊ります。

アジアの文化や風習ももっと勉強しないと、??疑問??がいっぱいです。

中国ではこれから一週間ほど休みとの事。

日本で正月を迎えて、中国で春節祭を迎えると、二倍休める∑( ̄口 ̄)?

スイマセン、怠けモノで。


今は西洋の太陽暦を採用していますが、国や地域によって一年の始まりは違うんだなぁと、暦の勉強を始めてから知りました。


しかし、人それぞれに一年の区切り、始まりは違うような気がします。

学校や会社が4月始まりであるように。