【PS5】エルデンリングDLC プレイ日記13 | 僕とPSな日々

僕とPSな日々

ゲームなどの感想
主にプレイステーションで遊んでます

そろそろ影のアルターを探検することにした。

 

真ん中から探索するのも良いけど、まずは端の方から探索したくなってしまう。

 

モースの廃墟を下っていくと、ボニ村に出た。

さらに橋を渡って東へ走っていくと、突然「大ルーンがどこかで壊れた」「魅了の力も壊れたようだ」と表示された。

 

 

なんだかわからないうちにやらかしてしまったのか、と思った。

あるいは、ゲーム内での物語的な時間が進んだということかもしれない。

そう思い、各NPCのところに話をしに行ったら、色々と会話の内容が変わっていた。

 

選択肢があれこれ示されるが、ストーリーを正しく把握しておらず、何が適切な答えなのかはわからない。

それっぽい選択肢をなんとなく選んでいった。

本編でもNPCクエストは失敗ばかりだったけど、さほど支障はなかったので、失敗は気にしないようにしよう。

 

落葉のダンのところへ行くと、相変わらず無口だった。

ダンの前にメッセージが書いてある。

「この先、ジェスチャーが有効だ」

 

多分嘘アドバイスだろうなと思いながらも、メッセージの主の白い影通りに「手合わせ所望」をやってみたら、本当に敵対してしまった。

手合わせどころか本当の殺し合いが始まってしまった。

あっさり倒せたけど、貰えたものはそれほど良いものではなかった。

無意味にNPCを失ってしまったかもしれない。

 

しかし後悔しても仕方がないので、また東へ戻って北上を続けた。

 

そうするとまた頭に火鉢を乗せた巨人がいた。

倒そうと思って足元を切り付けるが全くダメージを与えられない。

ターゲットになる頭を狙わなければいけないのかもしれない。

丘に登って陰にかくれつつ炎攻撃の合間に雷攻撃をぶつけてみたけど、ダメージを与えられている感じはしない。

 

仕方なく、巨人から逃げて、さらに北上した。

 

そして、魔法使いの塔で謎を解いてアイテムを手に入れて、少し南下して、寺院にやってきた。

 

ここにはめちゃくちゃ強いボスがいる予感がする、と思って中に入ると、ボスどころか敵もなく、マップを貰えただけだった。