生活クラブ生活協同組合の、「脱原発、脱炭素と再エネへの転換を活動」の提案をうけ、

生活クラブ 長野北支部、中央支部、南支部の3支部から、長野市に対して

「脱原発、脱炭素と再生可能エネルギー転換への加速を求める請願」を提出しました。

 

信州・生活者ネットワークながのは、請願提出のお手伝いをすることができました。

事前の打ち合わせのほか、代理人の山﨑ひろこが請願の窓口議員になりました。

 

2023年12月12日の福祉環境委員会を経て、18日の本会議で不採択となりました。

委員会では、請願者の代表が参考人として意見陳述をおこないました。

⇒コチラ    (YouTube 長野市議会常任委員会の録画中継配信チャンネルにとびます)

 

また、本会議では、代理人が不採択とすることに対して反対討論を行いました。

⇒コチラ     (長野市議会インターネット議会中継(録画)山﨑ひろこの討論)

 

この日、代理人の山﨑ひろこは6本の反対討論をおこないましたので、

そちらも是非ご覧ください。

⇒コチラ   (長野市議会インターネット議会中継にとびます)

 

請願内容、レポートなどは、

信州・生活者ネットワークながの まちづくりクラブで詳しくレポートしておりますので、併せてごらんください。

 

請願と同様の内容の要望書を、生活クラブ生活協同組合長野単協と、信州・生活者ネットワークの連名で、県に対して提出予定です。