信州・生活者ネットワークが所属する全国市民政治ネットワークが、2年に一度行っている交流集会を11月に開催いたしました。

 今回は埼玉県で開催する予定でしたが、コロナの関係でZOOMを使ってのリモートでの開催となりました。少々残念ではありますが、インターネットの環境があればどなたでも自宅や地域から参加できるという利点を活かすこともできました。

 地方に住んでいるとなかなか聞くことのできない講演ですので、大変ありがたかったです。

 

(終了)2020年11月15日(日) 13時から

第一部 講演「世界の女性政党-生成と役割-」

 講師:申キヨンさん お茶の水女子大学教授

 ジェンダー政策や女性大統領等について研究されています。

(訂正前のお知らせの段階で、女性が助成と表記されておりました、お詫び申し上げます)

 

以下報告です。

 

・・・女性政党とは・・・

★政党は選挙に候補者を立てる政治団体。

   (市民活動団体との相違点)

★女性政党は主に女性候補者を立て女性たちが政党の意思決   定を行い、主に女性党員によって運営される。

★政治に、女性の利害、関心や、声を反映させることが目的

 

世界的にみると女性政党は珍しくはないけれど、存続が短いことが課題であり、その中にあって、我々の所属する「生活者ネットワーク」は、最も長い間、最も多い女性議員を輩出しているそうです。

 

ここまで長く続けてこられた理由は、「3つのルール」があったからこそ!と、改めて感じつつ、これまでの継続に関わってくださった全ての方への敬意の念を示したいと思います。

(報告者:事務局 山岸綾子)