7/22に行われた第3分科会、「議会改革」では、
信州・生活者ネットワークながの の発表も行われました。
「ローテーション議員の担当は場外乱闘!?」
という面白いタイトル。

↓発表した、代理人の西村さんと元代理人の丸山さん



丸山が当選した後、初の議会である200312議会で、学校給食センターを民間委託する議案が提出され反対討論に浴びせられた議員からのヤジ「そんな市民どこにいる!」から始まり、「そんな市民が、ここにいるんです」と、証明していく道のりを紹介しました。

 

議会改革の実践の発表であり、また、私たち市民政治ネットワークの所属団体の3つのルール、寄付、ボランティア、ローテーションのうち、ローテーションの意味を、改めて問う発表となったそうです。


他に、とりでネットからは「女性議員による議会改革特別委員会」

神奈川ネットの議員年金アクションチームからは

「議員の年金制度にやっぱりNO!」

の発表がありました。


以上で、交流集会の報告は、一旦終える事とします。