デイジー再生専用機 | シンのブログ

シンのブログ

日々のことや思ったこと、
好きなアーティストや趣味のことなど
テキトーに書いていきます。

デイジー図書は いつもPCでamisというフリーソフトを使って再生しています。

このamisは再生速度も調整できるし、しおりも挟めるのでとても便利なのですが、

なぜか20・30分くらいで強制的に落ちてしまいます。

あと、テキストデイジーが読み込みエラーになってしまいます。

無料のソフトなので 仕方ないのかな。

 

 

市立図書館で デイジー図書再生機を貸し出ししてくれると聴いたので 借りてきました。

「古い機種なんですけど・・・」て図書館の人が言ってました。

プレクストークPTM2 という機種です。

 

CDとSDカード USBに対応しているみたいです。

 

簡単に再生スピードやトーンも設定できて ボタンも大きく 音声で説明もしてくれるので とても使いやすいと思います。

 

amisではエラーで読めなかったテキストデイジーの 飯田浩司著「反権力は正義ですか」

の読み込みにも成功!

 

今は かなり古い作品ですが 「小説ドラゴンクエスト」を読んでいるところです。

 

さすが、専用設計のプレーヤーですから、とても扱いやすいです。

 

このプレクストーク もうしばらくは借りていられますが 返却後も かなりほしいアイテムです。

 

 

 

僕の点字レベルでは まともに読書なんてできないので

こういうのはとてもありがたいですね。