梅雨入りしましたね☔️ | 心想グループ看護師のブログ

心想グループ看護師のブログ

有料老人ホームでの看護師の活動をブログにしています。


こんにちは、看護師の鳥居です⛩️
ついに梅雨入りしましたね☔️
私の家の横に田んぼがありまして🌾🍚笑
この時期は毎晩カエルが元気に鳴いてます🐸🎵
田んぼにたくさんおたまじゃくしもいますし、家のロビーにカエルが挨拶しにきてくれることも🐸
大きいカエルは苦手なのですが、おたまじゃくしや子供のカエルはなんだか可愛くて🩷愛おしく感じます☺️🩷



今日久しぶりに半袖を着た利用者様がいたのですが、腕が白くて顔と手が茶色くなってました笑



もうこんなに日焼けするんですねー🤣🤣

女性は紫外線によるシミが気になりますよね😔

私もシミを気にしていて…

澪の利用者様とよく散歩をするので、今年はこんなグッズを買って対策してます笑


(髪の毛がボサボサでお恥ずかしいです…すいません🥲🙇🏻)


紫外線を浴びたくないからと家に引きこもりたくなりますが…

高齢になると特に女性は閉経するとエストロゲンの分泌が低下することで骨密度が落ち、骨粗鬆症になりやすいです😭🦴⤵︎⤵︎

適度な日光浴はビタミンDをがつくられ、カルシウムの吸収率を高めると言われています🦴⤴︎⤴︎


シミが気になりますが…利用者様の骨粗鬆症予防と気分転換と、私の運動不足解消のためにも、これからも利用者様と一緒にお散歩したいと思います🙋🏻‍♀️💖





みなさんも天気のいい日はお散歩いかがですか?😁