今回はTVアニメ

ビックリメン

の感想を書こうと思います

今回は酷評とネタバレをします

あと知識不足と誤字脱字あります

ご了承くださいm(_ _)m




ビックリメンとはビックリマンチョコのアニメのひとつで最新のもの

しかしギャグ路線なのかシリアスなのか中途半端すぎる作品と

あとヒロインが全く活躍をしない男の友情物語となっていて

1番気になったのが専門用語多すぎて怪文章のよう

尺が12話と短いため駆け足になったりして視聴者としては説明不足でおいてけぼりをくらいます


あと作画が顎の部分が気になりましたね


何気ない少年がある日ビックリマン戦争に巻き込まれてしまい最後は世界も巻き込む壮大なストーリー

しかし専門用語が非常に多い

天使と悪魔の戦いではあるが

シールの名前やらよく分からん…

キャラクターが少なすぎる

ビックリマンシールってキャラ数多いはずだが重要キャラの掘り下げはやってくれるのはいいがシリアスな場面でギャグをぶっ込んでくると寒いです


それでは本編どうぞ

世の中の人はビックリマンに夢中の世の中

そんな中髪型が個性的な主人公やまとは学校と宅配のバイトをこなす普通の学生

それとクラスメイトの友人のともやはものすごくビックリマンシールが大好き

そんな日常の中ビックリマンチョコ工場ではビックリマンを出荷する準備が行われていた

が頑丈なケースに入れて出荷をする

ダンボールじゃないのかよ…

ビックリマンをコンビニへ届けるため因縁の橋を渡る

そう前に3億枚事件の起きた場所

紹興酒はその橋で3億枚奪われてしまったことがある

3億円強奪事件のビックリマン版かな?

ビックリマンを運ぶトラックを狙い敵がやってくるのだ

その敵はデビルストアというコンビニ

そのコンビニがビックリマンを強奪するために動くのだった

そんな中やまとはたまたま通りかかって紹興酒と出会う

ビックリマンを橋の向こうのコンビニへ届けて欲しいと

主人公やまとの特技は足が速いこと

やまとがコンビニへ向かい紹興酒はトラックで囮作戦に

囮作戦は上手くいったかと思いやまとがコンビニ前まで行くことができたが

コンビニがふたつある

ひとつはオレンジのエンジェルマート

もうひとつはブルーのデビルストア

やまとは間違えてデビルストアに行ってしまう

そこのエリアマネージャーが勝手に袋を開封してしまうが後ろからエンジェルマートの店長が現れる

デビルストアのエリアマネージャーはマリス

エンジェルマートの店長はフェニックスという名前

そう本作シールのキャラ名になってる

飛んだキラキラネームすぎ

なんだかんだでエンジェルマートがビックリマンチョコをゲット出来ました

外では特撮のようにビックリマンチョコ戦争が起きてたのだった

後日ともやにビックリマンのことを聞くと嬉しそうに答えるのでした

それと学校の先生もものすごくビックリマンに詳しくお守りシールや天使と悪魔の関係性などを話すがこっちははっきり言って視聴してる身からすれば意味不明

第●弾でこれがこうなりあーなってなど

ただそれはビックリマンチョコの世界の話で実在する人物の話では無いとか言ってるものの

天使と悪魔には若人事とかいうものがいるらしい

それが因子を持つものの宿命だが

それがこのアニメでそのシールのキャラの因子を持つものが実在して天使と悪魔の戦いが繰り広げられるストーリー

それも2つのコンビニというスケールが小さいが後々でかくなる

放課後ビックリマンチョコが入荷したエンジェルマートへともやと共に行くのでした

エンジェルマートにはフェニックス以外にはジャックや牛若などがいる

それとヒロインのお姉さんもいる

このメンバーは因子を持つもの達

そしてヒロインの十字架天使が現れる

可愛いが無理やりこの作品に絡まされてる感じがして可哀想

よくコンビニにいる理由はチキンを買いに行くという雑な理由

ジャックは十字架ちゃんに惚れている

しかし

後日デビルストアに目をつけられることになるとは

エンジェルマートにチキンが無くなってたためデビルストアがおびき寄せるようにチキンを割引してる登りを出して十字架ちゃんを店に招き入れる

十字架ちゃんに悪魔のシールを貼って悪魔化させてエンジェルマートに送り込む

ドSのお姉さん爆誕

セクシーさとドSのテクニックは刺さる人に刺さるでしょう

全国のドMは必見

店に来てビックリマンを奪おうとする

従う訳には行かないため

この作品は特撮みたいな感じで変身をします

合心というらしい 

自分の因子のシールを貼ることにより変身

ジャックはビックリマンシールを使いたくないためここは牛若が合心する

一緒に来てたともやは衝撃で吹っ飛び気絶をする

フェニックスがいない時に襲撃とはさすがは悪魔側

十字架ちゃんを元に戻すためやまとは大ピンチの牛若を助けたいがために友達のシールを借りて合心する

この作品はシールが剥がれると合心解除になります

ここの牛若が大ピンチなところは少し大人向けな感じ

ドSのお姉さんにシールをいやらしく剥がされかけてるのがもう大人向け

自慢の足の速さで立ち向かい十字架ちゃんを元に戻します 

しかし助けてもらった牛若は余計なお世話みたいな感じで思い上がるなよと感じが悪い

新入りに出し抜かれたと思い込んだ牛若は勝負を持ちかけてくるがこの回でなんだかんだで味方と認めるのであった

その後ビックリマンシールがアメリカンな洋服屋さんにあると知りジャックは言葉が通じないからと言って歌で伝えて仲良しになったり

一本釣りと共に夏の海に出かけたり

一本釣りは悪魔をつり上げる能力を持ってる

意味わからん

そんな中であった不幸な悪魔側のアリババは何と悲しい運命に生まれた存在

生まれた場所はスラム街

そこにマリスが現れて拾われたらしい

シール界隈でも不幸で若人事でもあるが悪魔落ちしたらしい

一本釣りが悪さに使うわけじゃなければシールを渡すが自殺のために使おうとしてしまい海の中に飛び込む

しかし釣竿で釣り上げて一命を取り留める

アリババに対してやまとはうちにおいでよと

なんて優しい

その後遊園地で女の子限定のシール交換会が行われるのであった

そして参加したいがために第●弾の女体化シールでジャックと牛若は女の子になるのであった

なれなかったやまとはバイトで潜入をするのであった

さらに自分たちだけではなくデビルストアの連中フッドとピーターまでいたのだった

この回はカオス会で相手側も女体化してたのだ

フッドはヤンキーの方でピーターは小悪魔ショタ

ジャックと牛若は女の子らしい振る舞いができてなくて上手くいかない状態が続いてた

ライバルが上手くいってるのを面白くないことに男であることを暴露すると

男はどっか行けみたいな感じになるのであった

そんな中マリスが来ていてシール回収に何かを仕掛ける準備をしていた

次はマリスが仕組んだイベント

水中バレー大会を行うことに

優勝者は激レアシールらしい

しかし合心は水に弱くシールが剥がれてしまう

そのまま正々堂々

結果この両チームが勝ち抜いていくのだった

やまととアリババペアは敗退

ちょうど敷地内に一本釣りもやってきてたのでしかしくしゃみをしてしまい釣竿がジャックと牛若の海パンに引っかかり下半身が丸出し状態

水からでたら終わりだ…

動きが変な二人を見てピーターは悪事を働く

持ってるスマホでハッキングを仕掛けたのかプールのシステムに侵入して水を抜くやり方をする

そんな中マリスはアリババをまた利用しようとして景品を持ってくるように促しアリババはやってきた

アリババはマリスと話し合いたいと言う理由で訪れます

しかし話し合いに応じる訳もなく立ち去るのでした

なんだかんだでピンチのジャックと牛若はここはもうやるしかないとのことで連携を取り相手チームに勝ちしかし勝ったはいいがポロリして結果は大惨事

人として終わってしまった

帰るためフェニックスが車を持ってきてたので疲れ果てたボーイズは車内で眠ってるが寝込みを襲おうとしてたマリスが現れる

景品を横取りしようとしてきたがそこに合心したフェニックス(ロココ)が現れる

マリスは何を考えたのか立ち去るのでした

今はお前とやり合う気は無いと

しかし賞品の激レアシールとはスーパーサタンでした

後日近々ラクロス大会が開かれるらしく

エンジェルマートの仲間たちは参加することに

しかし人数不足

そのため何を思ったのかライバルでもあるフッドに声をかけるやまと

しかし乗り気ではなかったものの道でであったラクロス部のマネージャーの人に心を動かされてラクロスを極めることに

彼の過去の掘り下げがあります

彼はビックリマンの企業グループにお父さんを在籍させたいためビックリマンシールを一気に集める作戦を立てるがそのシールは3億枚事件のシールだったらしくこっちに持ってくるはずが疾走してしまったため在籍は失敗に終わり家族がバラバラになってしまったという悲しい過去を持ってる

そんな彼が何を思ったのか彼女に心を動かされてたのだ

ラクロス部のマネージャーで彼女は本当は試合に出たいがマネージャーの立場で支える理由はチームのエースが好きだから

そんな彼女の大事な試合の日その日コンビニの試合の日でもあったが

バスジャックに巻き込まれていた

犯人は彼女に振られた腹いせで迷惑をかけてたのだ

彼女は大好きなお守りシールに助けを求めフッドにメッセージを送り合心して事件を解決するが行き先変更で彼女の試合現場に向かうのだった

その後エンジェルマートのチームに参加すると思いきやしなかった

おいおい純粋な気持ちでやまとはまってたんだぞ

気が向いたみたいなツンデレな感じで参加すればスッキリしたのにこの作品はそうさせてくれない

次にビックリマンの偽物グッズが出回るトラブルが発生

偽物グッズなんて無意味なことを

しかし

そのグッズを手にしたものは凶暴化するのだった

今は一旦休戦としてデビルストアと手を組み事件の真相に近づきなんと学校の先生でした

ビックリマン専属のイラストレーターだったらしく何者かに操られここに来てビックリマンの偽グッズを製造してたらしい

しかし休戦中だったはずのデビルストアの連中がこの騒ぎの黒幕だった

それよりもダメージ受けた先生を病院に連れていかないといけない

その後フェニックスとマリスの過去があきらかになる

長年争い争いの先には2人は1人になることを選択したため1人になったという神話

それなのにマリスは対立してる

これには深いわけがあるらしい

先生のお見舞いに行くと何故か美術品の石像らしき中にたくさんのシールが詰まってると伝える

それを悪魔側に奪われては行けないと言うことで安全のためエンジェルマートで管理をするが

好奇心としてジャックが開けてみようということで中身を見たがる

その行動にデビルストアの連中が目をつけてシール像争奪戦が世界を飛び回り繰り広げられる

叩きつけても武器を使っても全くビクともしないシール像

一体何でできてんだ?

次々と脱落をしていくのがギャグに

最終的に残ったのはフェニックスとマリスとフッド

最終的にはマリスが合心してサタンマリアに変身して打ち負かされてしまう

サタンマリアとは悪魔族達を言うことを聞かせる存在

そして言い放つ

ビックリマンを終わらせると

象の中からはスーパーサタンシールが入っててそれが散らばる場面

フッドに聞かれた女になった気分はどうだと

嫌味ですね

その後3億枚事件はこのマリスの仕業だったこと

その後デビルストアは改装のため休業に入る

ピーターはマリスが大好き

しかし休業で落ち込む

家に帰っても誰もいないし

ピーターにもこんなことするのには事情がある

ピーターの両親は子供より仕事を選んでるため

ピーターがいい点を取ってきても褒めて貰えず構って貰えない

そのためピーターは寂しい思いを日々してた

魔が差したのかデビルストアで万引きをしてしまう

しかし通報しなくていいとの事でその行動が気に入らなかったのか構って欲しさにまた来るのであった

そしてあまりのものぬいぐるみを貰い今に至ると

必要として欲しい

ただそれだけ

僕が1番

だからフッドに突っかかる

一方フェニックスは入院をしてしまう

マリスには過去がある

なぜ自分のシールを恐れるのか

それには深いわけがあったのだ

マリスは外国育ち

親はビックリマン関係の仕事をしていてビックリマン大好きなためシールを大切にしてる

しかし父が持ってるスーパーサタンのシールに呼びかけられその後おかしな力を使い部屋のものを浮かせて母親には怖がられてしまう

母からの拒絶は心の傷になる

その後母はシールをこれでもかって感じで避けるようになり家にあったものは全て処分をして関係性が悪化してしまう

そんな中大きくなったマリスは父の書斎に行き本を借りに行くがそこでスーパーサタンのシールと再開してしまいスーパーサタンの手下になってしまう

そして3億枚事件はマリスが奪ってスーパーサタンを復活させるための枚数にした

フッドはマリスが3億枚事件を起こしたことと知りこれからどうすればいいのかと考え込む

休業中のデビルストア

どうしてもマリスに会いたいピーター

そんな中エンジェルマートの残った人たちは紹興酒のダウンジングで怪しい反応をデビルストアで感知をしてちょうどいたフッドが扉を壊しどこから反応あるか調べるが

ピーターがそんな怪しいとこは見たことないと言うが地下から反応が起きてたので探すと地下へ繋がる階段を発見

そこには1面スーパーサタンシール

マリスはまだ必要とまるで取り憑かれたような感じで作業をする

広大な敷地内にまるで儀式をする神殿?祭壇?のよう

マリスにかまって欲しいためマリスだけのピーターは自分がスーパーサタンを復活させる体になることを選んでしまい

スーパーサタンを1人の生贄で降臨させてしまう

病院にいたはずのフェニックスもやってくる

しかし卑怯な悪魔側のマリスはやまとの友達ともやを人質にするだけではなくシールを貼りヤマタノオロチにしてしまう

何とか助けるものの

フェニックスはスーパーサタンの闇落ちするための攻撃を受けてるが力を受け入れると悪魔になる

拒めば光とともに消えてしまう

結果消えてしまった

その結果ともやのコレクションにしてたシールブックにはフェニックスのシールが何も描かれてないものになってしまう

日焼けかと聞くとほかの人たちのも消えていた

さらにデビルストアから空に向かって禍々しいエネルギーが空に放たれててスーパーサタンはこの世を悪魔だけの世界にするということで悪意を増幅させ人々を凶暴化させている

その結果人々は避難しなければならない

更にはアリババが怪獣化させられて街へと繰り出し怪獣ショーに

若人事達を逃がすため一緒に来ていた一本釣りは時間を稼ぐことに

外に出るとさっきまで病室の学校の先生と会っていたスーパーゼウスが現れて若人事達に立ち向かう方法を授ける

それは巨大ロボ

エネルギーを注ぎ起動させるもののアリババと戦えないというやまと

その結果あっさり敗れてしまいゼウスに強制脱出させられてしまう

その結果

結果が結果を呼びスーパーサタンが注いだエネルギーを横取りしてあるお方を呼び出す

そうそれはブラックゼウス

このお方が来れば理想の悪魔の世界が出来上がる

それがスーパーサタンの理想の世界

その結果暴れてた人たちは悪魔のような姿になりここは地獄か魔界かのような光景に

一本釣りは悪魔に闇落ちしてしまう

自分がしたことに対して後悔をするマリス

しかし元々マリアという名前の悪魔だったので今はマリス

自分の名前を呼んで欲しいらしい

自分がやらかした結果ゼウスとゼウスを合体させてビックバンを起こしビックリマンをこの世から消すことしか方法がないと思ってしまう

その名もビックリバン

シールとシールを合わせることにより発動する

しかし失敗に終わってしまい状況は変わらず

そこで学校の先生が切り札を紹興酒に託して届ける最中力尽きる場面がここまでか

もうフェニックスはいない

もう悪魔の世界になってしまうのか…

だがなんだかんだで切り札のシールが届けられそれはマリスに必要なもの

しかしマリスは拒み再びビックリバンを起こそうとしてしまい

なんとマリスは不思議な空間に飛ばされてしまう

そこで各時代の戦いを見てしまう

現在ではやまと達が戦ってる

終わりなき戦い

ボロボロのやまとがマリスの元へ飛び込みシールを渡す

それはマリアとロココがひとつになった姿ではなくマリスだった

これを見て合心してそしたらフェニックスが戻ってきました

物語は大詰めに

生贄になってたピーターが目を覚ましその結果友情パワーやらでスーパーサタン達を蹴散らしアリババは再びロボを起動させフッドと一本釣りも参加して何とかアリババを助けることが出来て

再びこの世に戻ってきてやると捨て台詞を吐き消えるスーパーサタン

めでたしめでたし

ピーターは消えたかと思いきや後日生きてました

ともやはずっとおかしな夢を見てたと

必死に誤魔化すやまと

それとアリババはやまとと暮らすことに

その後事件は終わりエンジェルマートとデビルストアは経営統合して平和になりました


途中駆け足になってだいぶ端折ってます

ご了承ください

気になる方は視聴をお願いします


感想

放送前は話題になってたが放送後あまり話題にならなかった残念な作品になりました

爆死してビックリメン!

専門用語多すぎてビックリマン!

キャラクター少なすぎと尺も少なすぎでヒロインがあんまり活躍するような場面が少ないです

声優は豪華で後半はマリアの声の人が歌います

前半はシールの名前を連呼する電波ソングだったのですが後半から違いました

専用エンディングもあって力入ってるのかそうじゃないのかよく分からない作品でした

てっきり特撮のようなド派手なアクションや迫力が楽しめるかと思いきやそうでは無い作品でしたね

子供向けなのか大人向けなのかよく分からない作品

それと専門用語が多すぎておいてけぼりにされるのはちょっと

これは途中切りする人も多いはず

私はなんだかんだで完走はしましたが再度見ようと思いませんね…

敵側の掘り下げはしっかりしてるので制作側は敵側にも事情があると伝えたかったのかしら?

私として書いてるこっちも怪文書になってしまってます

天使と悪魔のシールの戦いが何故か現代に繰り広げられるということでしょうか?

最後は黒幕の親玉が現れるという展開

尺不足なので非常に物語にのめり込めないし駆け足だし

昔のドリランドのように1年間やるとかさけど予算不足っぽい感じはしても声優は割と有名どこだったりとよく分からなかったです

シールが水に弱いってとこも地味にリアルだし

そこはシール貼ってる場合は無敵状態的な感じで

シール争奪のストーリーなら色んなとこに行ってシールと仲間を増やしてとかだったら昔の恐竜キングのようなストーリーとかでも良かったのでは?

あえて大人向けにするのでしたらもう少しブラックな内容とかやお色気要素などを盛り込んだら行けたかもしれません

本作は男の友情ストーリーでもあるので非常に中途半端な結果になってますね

見る人がどこ向けなのか不明です

私にとっても微妙となった作品ですね

結論

ヒロインの十字架ちゃんをもっと押し出して欲しかった

古臭いヒロインな見た目もこれまた可愛いと思うんです

今の時代に必要な正統派だと思うんですよね

結果ヒロインはいるだけの存在的な感じで雑な扱いですよね