こんにちは

連休あれば思いつきで宿屋を探す旅するユーザーです




今回は西浦温泉に行ってきました


西浦温泉とは愛知県蒲郡市に存在する海が近い温泉地です

しかし街の景観は廃墟が多くあまり良くないですが宿泊者は送迎無料バスが出てるのはありがたい


思い立ったら旅に出よう


西浦温泉は比較的に良心的な値段でインバウンドは受けてなく案外庶民的な価格で泊まれるのはお財布に優しい


最近の有名な温泉地と来たら

インバウンドで値段を釣り上げたり一人旅お断りもあるし外国人だらけでガヤガヤしてるし

しかし西浦温泉はその影響は今の所受けてなく近くの宿屋も安価な金額なのが嬉しい


西浦温泉の宿屋は海が近いため海が見えるのを売りにしてる旅館が勢揃い

今回泊まった金額は14000円くらいの安価な価格

温泉旅館にしては割と安価

このお値段で貸切風呂もご飯は晩飯朝飯着いてます

今回は畳の和室

家が畳じゃないから日本人の心をくすぐる


こっちに引っ越してきたので連休で日々の疲れを癒しにやってしました


ちょうど調べて発見をしました

西浦温泉はほかの宿も安価で気になりますが今回ははづに泊まらせていただきました


行き方として

JRで行く場合はボートレース場で名鉄に乗り換えてまさかの名鉄のローカル線はICカード効かない

そのため券売機で切符を買い西浦まで出てきております

いやーローカル線はまさかのICカードが効かないエリアとは驚き

なかなかできない体験で非日常感を味わえます

駅前には西浦温泉が運営してる宿泊者専用送迎バスが出てるので乗り込む

それと私は運良くはづの送迎バスがやってきたのでそっちに乗り込み向かうことに

見える景色は海と山の自然豊かな海辺の街

いつも内陸部に住んでるため海が見えるのは中々いい

初めて行った西浦温泉は案外近いのと観光ってより海を眺めにゆっくり出来る場所な印象でした


近くでは東海園、たつき、女性向けの花かざし、末広などが魅力的

高級路線は銀波荘

近くに海があるので夏休みシーズンは大盛り上がりしそう


まずチェックインカウンターでは2羽のフクロウがおで迎え

超可愛い♡




今回女性歓迎宿泊プランなので美容ドリンクと選べる可愛らしい浴衣を選べたりシャンプーの貸出があったり

ここはミニをプレゼントでは無いのか…

お部屋は海の見える和室

開放的な大きな窓で海が見えるのはなかなかロケーションもよし




ラウンジにはウェルカムドリンクなどが置いてある

宿泊者は全て無料

コーヒーと抹茶ラテと緑茶やお水などが置いてありました

日帰りの方はコーヒーと抹茶ラテは有料です

ここは日帰りも歓迎です

私はコーヒーが飲めない






夕食は7時の時間にしてお部屋でゆっくりしてり

1階の温泉に入ったり

ゆっくりしました

移動で疲れたのでお部屋でうたた寝しました

しかしお部屋はホコリが入りやすいのか畳やテーブルにホコリがあり掃除は行き届いてない印象

けどお部屋は広かった

フロント用の電話はまさかのダイヤル式

そして1人にはあまりにも広すぎるお部屋










夕食会場へ

これでもかってほどたくさんの品数が出てきておなかいっぱいになるの間違いなし

料理の数が非常に多く次から次と出てくる

安価な宿なのにこんなに出てくるとは感動




三河牛を一頭買いしてるため美味しい焼きしゃぶと新鮮な刺身と

白いご飯は食べ放題

焼きしゃぶは霜降りで美味すぎる

ご飯が進んでとんでもない事に

それとお酒は有料

お茶と水で十分

味噌汁は赤だしだ…

合わせ味噌用意してくれ

それと小鉢の美味しい前菜たち

更には蒲郡うどんという名物までが出てきてこれだけでも豪勢

蒲郡うどんとはアサリだしとわかめの美味しいうどん

更にはここでは豚を入れてるため美味しさ増し増し


これだけでも十分な和食御膳




しかし続いて出てきた茶碗蒸しと思いきやビーフシチュー

美味しさ金メダル

キンキの煮付けと書いてありましたが金目鯛になりました

グレード高い





更には天ぷらまでやってきて魚と野菜の3種類

揚げたてで暖かい




デザートはフルーツでした




お腹はち切れそうだ


窓際席で夜景も綺麗

料理を運んでくるスタッフさんがすごくいい人で一人旅は素敵と言ってくれたり寒さに気を使ってくれたり

親切なのがすごく良かったです


食後の後はフクロウの餌やりとトークが行われてます

フクロウは夜型なので活発なとこも可愛らしい

メスは鳴かなくてオスは鳴くらしい

ペンギンは基本オスもメスも鳴きますがほかの鳥は違うとは

走行してるうちに予約してた貸切湯の時間

場所は外に出て真ん前の施設

ひとりでのんびり空を見上げて入る風呂は最高だ

けどここは温泉ではないんだよ

ゆっくり入って部屋に戻るとご飯中にお布団が敷いてありそれだけじゃなくテーブルにはひえひえの水が用意されてるサービス付き

ここは客室にはお菓子やお茶っ葉はあるが飲み物は冷蔵庫にはないのです

けどこういったサービス嬉しいや






窓から見える夜景はなかなか


次に向かうは上の階の方のお風呂へ

ここは大浴場ですがサウナは無い

サ活はできませんので要注意

それでも満足度は高いや 

それと上の階も温泉ではなく沸かし湯

上の階には面白いものがあり垢擦りや美容のものが置いてあり色々試せたのがいい

一通り温まりなんだかんだゆっくりどころか慌ただしい旅路になるのが自分のスタンス


ここはどうやら外国人観光客は少なく日本人が多め

広いお風呂に癒されるのってたまにはいいな


ここはファミリー層にも嬉しいキッズコーナーやゲームコーナーなどもあり子供も大はしゃぎ


ちなみに私は浴衣で寝るのは慣れてなく浴衣の場合は眠れないことが多い

今回もその影響が出ました…

パジャマスタイルの館内着なら問題なし

いつも寝る時はパジャマは上下セットのタイプなので浴衣は落ち着かない


そんなこんなで朝になり朝ごはんに

朝ごはんは和食

ハーフビュッフェなので1部食べ放題なので朝からおなかいっぱいになる

ありがたい








干物の魚と卵を落として蒸し焼きにする料理や小鉢

ご飯やカレーは食べ放題

他にも焼きそばやどて煮などもあるが相変わらずどて煮は苦手だ

味が濃すぎて素材の味が感じない

それと味噌汁は朝も同じく赤味噌


いやー朝から満足だ


チェックアウトを済ませてフクロウ達に挨拶をして送迎バスに乗り込んで西浦を後にしました

朝食べすぎたせいでお昼ご飯は遅くなりました


感想

割と安価で豪華な食事が楽しめたのがすごく良かったです

フロントのフクロウは可愛すぎるしフクロウ好きは必見

しかし埃っぽい部屋はもう少し頑張って欲しかった

ここは窓が隙間があるので冬場はおすすめしない

古いながらも魅力がある宿屋です


けど私も一人旅ではなく誰かと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思いましたね