世間で悪評を食らったと言う

聖剣伝説LOM(レジェンドオブマナ)の感想を書こうと思います



ネタバレ注意でこのアニメは胸を張っておすすめはできない作品


まずは聖剣伝説って何?と思ってる人に説明

スクエアエニックスの代表作品の一つ

歴史が長い作品で最近では新作も発表された

私はまだ未プレイ

あたいもいつかは遊んでみたい

ゲーム原作です


今作あたいの推しのキャラが敵キャラで胸糞展開繰り広げます



その名もヒロイン枠のセラフィナちゃん

見た目は好みなのにこのやろう!

どうやらセラフィナはゲーム内で性別選んだ時の主人公女の方らしい

イメージガタ落ちになってしまうよこの作品見ると


興味本位で見てみたアニメ

しかし最初は良かったが主人公最強ではなく弱弱作品

なろう系の俺TUEEEEを見習えとは言わない

せめて成長して欲しかった

けどお人好しな性格は好き


それでは本編行ってみよう

色んな種族が暮らす世界

小さな村で主人公シャイロは朝思い出す

昨日イタズラ魔法使い兄妹を村を困らせてたのを止めて改心させたことを

シャイロの家は村のみんなに与えられた家

だから来る者拒まずでサボテンやら草の人などが住み着いてる

そこへ魔法使い兄妹がやってきて師匠と呼ばれることに

けど行き場がないならここにいてもいいということに

村へ果物を持っていくと村娘のレイチェルに詰め寄る1人の男がいた

男は人を探してるということで正気ではなかった

一旦落ち着かせて事情を聞いてみることに

幸い村の人達の手助けもあって落ち着かせられた

人を探してるのは女の人

紹介が遅れましたこの人は胸に宝石を宿す種族ジュミの民のるり

可愛い名前ですが男です

この人との出会いでシャイロがある事件に巻き込まれてしまうことに

手がかりを探すため相談をしてくれます

さっき問い詰めてしまったことを謝罪するためにレイチェルの家へ

レイチェルの家にあったアーティファクトを使い探してる人の居場所を探しどうやら洞窟にいるらしい

さすがゲーム原作

行けるとこが増えた的な演出をする

探してる人はどうやら真珠という人らしい

るりは先に行き真珠姫と叫びながら行ってしまった

真珠姫は何故かここに来てしまったらしい

シャイロが発見して話を聞くと

呼ばれてる気がしたのと

しばらく同行してたがどこかにいなくなってしまった

真珠姫も同じジュミ

胸に宝石を宿す者

るりとその後合流するが真珠姫とさっきまでいたが見失ってしまったと

何故か真珠姫はボス部屋にいた

悲鳴を聞きつけるとボスがお出まし

しかしここのボスに歯が立たない

気を失う道中黒真珠のお姉さんが現れてボスをやっつけたらしい

気がつくと真珠姫は無事だった

るりも無事だった

るりはバラバラになった仲間を見つける旅に出るらしい

真珠姫に気に入られシャイロはシャイロお兄様と呼ばれる

その後村に戻ると村の人達が心配してたのか出迎えをしてくれてた

村の人から聞くジュミには良くない伝承があること

ジュミ自体珍しいが良くない伝承が伝わってる

ジュミが泣けば嵐が来る

ジュミに泣けば石と化する

と不吉な言い伝え

そのためあまり関わらない方がいいと

それとジュミは宝石から生まれる存在らしい

ふと考える

あの二人に何かあればきっと泣いてしまうかもと

次の日警部さんからある話を聞く

宝石泥棒のサンドラの話を

その者は残忍なやつで目的のためなら人まで殺すと

修道院のあるところにいるジュミが狙われてるらしい

お人好しのシャイロは同行することに

そこには希望の炎と呼ばれるルーデウスがいる

シャイロは手がかりを探すために聞き込みを開始

警部さんは修道院を警備することに

ジュミ自体珍しいため情報が掴めない

宝石屋に聞くとジュミの核は高価なもののためここにはないと

ジュミは昔キラメキ都市にいたが唯一涙を流せる姫を誰かが攫いその出来事で都市が壊滅してバラバラに

途方に暮れて行動を起こして歩いてるとヒロイン枠のセラフィナと出会う

いやー可愛い子だ

ここでセラフィナと仲良くなる

修道院で戻ると情報を推理してもしかしてルーデウスさんがジュミかもしれないと言うことでルーデウスのとこへ

ルーデウスには魔法都市で石になってる大切な人を助けるため薬の元を探してるらしい

そこで腹を痛める草の人が修道女に連れてこられこれはあなたが求めてる材料の虫が腹にいると

さあ殺して手に入れようと

けどそんなことできないと

ここで本性を表す

修道女は宝石泥棒のサンドラだった

涙を流すことも言うことも聞けないジュミなんて生きてる必要ないみたいなことを言われて決めゼリフ穢れた宝石に制裁をと言いながら核を抜き取り

殺されてしまう

核を抜かれれば体は消えてしまう

サンドラに歯が立たなかった

この作品主人公最弱です

追い詰める所まで行って目くらましで逃げられる的なオチでもいいのに

一旦村に戻ることに

次にサンドラが出てくるところは海の街

ここにジュミの手がかりがあるらしい

リゾートで南国な雰囲気

ここでかご魚という人物がリゾートホテルのラウンジを陣取っていた

お気に入りの女性スタッフを置いていたが女性スタッフはいやらしい目で見られるのに耐えられなくなり出ていってしまった

ホテルを尋ねるとかご魚が悪態を着く

このかご魚はジュミの核を持っている

しかしこの時は情報を得てなかったため街で聞き込みを

街の兵士がちょっと前に船が転覆して船に乗ってた弟の行方を知りたいと

聞き込みをするとあることを知る

かご魚が持ってる宝石ならわかるかもと

早速向かってみるが庶民と口を聞きたくないと態度をとるため一筋縄では行かない

あれ?最初に出ていった女性スタッフ戻ってきた?

その人の歩み寄りにより気が変わったかご魚

青色に輝く宝石をカバンから取り出しその宝石で沈没船に何が起きたか見ることが出来て真実を知って納得する兵士

今回だけよと

結果は船が襲われて沈没してしまって助からなかった運命

その宝石のことを聞くと気が変わったのか話してくれました

これはジュミの民サフォの核

かご魚にとって大切な人

ある日サフォは海に流れ着いた

それを第一発見者のかご魚が家に連れて帰ることに

この時のかご魚は今とと違いお人好しだった

愛想のない無口はサフォとともに暮らすことに

サフォとの日常は楽しかった

海に財宝が沈んでることをサフォから聞き一緒に行くことに

目的の場所を潜ってみるとあった

これでお金持ちそれで今みたいな成金になったわけか

その後サフォから過去を聞かされる

ジュミの核を狙う宝石泥棒たちから逃げてきて妹と共に逃げたが運悪く船が転覆してそのまま流されたらしい

かご魚を危険な事に巻き込みたくない気持ちから自分で核を取り外してその核をかご魚に託したという過去

それを聞いた女性スタッフが本性を表す

かご魚から核を奪い取る

かご魚くん君の大切なもの絶対に取り返すからね

この人宝石泥棒のサンドラが変装をしていた

サンドラは変装の名人

本当の姿を表して本当の姿はお花の髪飾りをつけたチャイナ服のお姉さん

しかしあまりにも強すぎる

歯が立たない

剣をへし折られてその剣を奪い取られ殺されかける

その時にセラフィナが現れて何故か引いてくれて命が助かった

ボロボロのシャイロ

警部さんはもう宝石泥棒の案件にかかわらしておくのは危険だから自分で追うことに

また負けイベント

ボロボロのシャイロをシャイロの家まで連れて帰って何とか助かった

追い詰めるではなく追い込まれる主役

しかし剣がボロボロにされてしまったため鍛治職人に頼むとミスリルがあれば何とか直せるらしい元々いい素材を使ってたため

ミスリルがあるとこは塔の中

そこへ向かうことに

道中真珠姫が何故か迷い込んでいた

理由は誰かに呼ばれてるようと

またるりから離れてフラフラと

この流れ懐かしいな

また目を離すとどこかへ行きるりと合流

最深部ボスがいたものの何とか討伐したがサンドラが登場\( ´・ω・`)┐しゅたっ

目的は核だな

絶体絶命の状態そこで黒真珠が現れる

サンドラは置き土産の鉱石の魔物を召喚して逃げていく

怖気付いたのかな?

黒真珠は余裕で倒すことが出来てその後立ち去り真珠姫が入れ替わりのようにやってくる

このふたり何か関係あるかもな

見た目も似てるし

無事ミスリルを持ち帰り剣を治して貰い次の目的地は魔法都市へ

そこにはセラフィナがいた

セラフィナと隣にいるのは友達かな?

この人は胸に宝石を宿すジュミのエメロード

2人は学校に通っていて魔法を学んでる

炎の魔法の実技をやっていたがエメロードは上手くいかなかった

私は強くならなきゃと言う感情を持ち上手くいかなく落ち込んでた

そこでセラフィナが励ますように放課後おやつを食べに行こうと誘った

そのお店でシャイロ達と再開

自己紹介を済ませて

同じ民の仲間がいたためエメロードは自分の過去を話すことに

宝石泥棒達に追われてた

一緒にいた3人のお姉ちゃん達はエメロードを逃がすため犠牲になってしまった

悲しい過去を持っている

シャイロたちの旅に同行してお姉ちゃん達の核を探したいという思いで旅に出ることを決意する

セラフィナも協力してくれるらしい

しかしエメロードは宝石泥棒の件でその後逃げ切るものの魔法都市の学校の園長先生に保護された

しかし園長先生の見た目は絨毯みたいな魔法陣

召喚魔法のし過ぎで合体したらしい

けど大魔法使い

説得を試みるが頑固者なので上手くいかず見つからず街を抜ける作戦をやることにするが出ようとする度に園長先生の元に送られる

エメロードを出したくないため

危険な目に合わせたくないために

セラフィナが機転を効かせてローブを被って誰かわからない作戦は成功

エメロードを戻したと思いきやセラフィナだった

それで説得をして旅に出ました

同行をしながらお姉ちゃん達を探すため

るり達が産まれる前ジュミで唯一涙を流せる姫

蛍姫は奇跡の涙を流せる

その涙は傷ついたジュミ

核になったジュミを復活させることができる

しかし涙を流し続けることは命を削ること

ある日ジュミの誰かが蛍姫を攫いその後ジュミ達は疑心暗鬼になりバラバラになり各地に散らばってしまった事件の後にるりは産まれた

その時に真珠姫も産まれたらしい

そのためジュミ達と合流するために探してる

次に向かうは海のとこ

丁度知り合いのペンギンがいた

愛する旦那が立派な海賊になるため旅たったらしい

温めてる卵は2人の愛の宝物

私は産まれるまでここで温めるということ

もし雛がかえったらうちにおいでとシャイロの家に招待されます

ここで向こうの島に穴掘り団という人達がいるため尋ねてみることに

どうやらリーダーが行方不明らしいそれで大慌て

副リーダーみたいな人がぶら下げてるネックレス

これはお姉ちゃん

それを譲って欲しいとお願いすると

譲る代わりにリーダーを見つけてきてくれと

一方島に着いてる海賊船

さっきのペンギンの旦那さんが下働きしてた

しかし穴掘り団のリーダーを誘拐して人質にしてた

陸を支配してやるとイキってる

怪しいと睨んだ海賊船に乗り込んでみると知り合いである旦那ペンギンに通してもらった

俺が目指す海賊はこんな卑怯なことはしないと

そしてリーダーを発見するとまさかの犬だった

聞いた特徴そのものだったが

約束通りネックレスを譲ってもらいあと2つ

その後ペンギンの所に戻ると雛がかえっていたためシャイロの家へ招待してエメロードのお姉ちゃん探しをします

ジュミは同胞を感じることが出来るためまさかの2つ目がゴミ捨て場にあったり

旅はまだ続く

旅の中で絆が深まってると思ってた

最後は魔法都市に感じるため戻ると

骨董品屋に入荷してたらしい

しかし世間からジュミの核は不吉と言われてるため持って行ってくれと

そのため保管庫に行ってみるとあったがその中にいたのは

ジュミの女王がいました

しかも石化して

この時真珠姫とセラフィナは宿屋で休んでいた

この回から凶変していく

女王はルーデウスの大切な人でもあった

石化をとくことはできないが黒真珠を連れてきて欲しいとお願いされる

次の目的は黒真珠

エメロードの目的が叶い嬉しそうに歩んでる

しかし思い詰めた顔をしたセラフィナが気になる

この街にはサンドラも来てる描写がある

ここでセラフィナが悪い子になる

エメロードに近寄り核を抜き取りそのまま核を持ちさり逃げていった

一瞬のことで固まる仲間たち

セラフィナ?どうして?

友達を手にかけるなんて

サンドラのグルだった

それより真珠姫を探さなければ

サンドラがいるかもと

真珠姫はいなくなってて代わりにメモが

サンドラに人質にされて洞窟に連れていかれたらしい

塔に行くと怪しいおじさんがいたそのものはのちのち重要人物になる

奥にサンドラが待ち構えていて

戦闘に

しかし惜しいとこでるりは核を傷つけられる

その結果倒れてしまう

サンドラは動けなくなったるりを見てそのまま立ち去った

真珠姫は無事だったがるりが負傷してしまう

その後家に連れて帰り

意識が戻ったるりは部外者のシャイロにはもう関わって欲しくないと言い放ちそのまま喧嘩になってしまう

関係ないわけないだろと

その後仲直りをして友情が深まる

その頃セラフィナはやっぱりグルだったためサンドラの所にいた

洞窟で会った人物その名も宝石王

サンドラはある目的のために核を集めていた

涙石というアイテムを求めるため

宝石王なら核をひとつにして作ることができるらしい

そのため今まで集めた核を宝石王に飲ませて中でひとつにするがまだ足りないらしい

自分の手でセラフィナは殺めた核を悲しそうな目で目をそらす

サンドラは次で最後にしましょとセラフィナに言う

宝石王の話が違うとこで終わらない泥棒活動

1000個も集めたらしい

最後だと言ってセラフィナをシャイロの所に送り出す

女スパイ活動開始

一方シャイロは真珠姫がまた何科に呼ばれてると塔へ行ってしまったらしい

ボロボロの体で向かうるりそれに同行するシャイロ

ひとりじゃ無茶だと

真珠姫を探すために塔の中へ

真珠姫は玉座の間で黒真珠と会っていた

新たな玉座の姫を作るために

二重人格であって分裂するとはすごいな

玉座の姫になれば涙を流し命を削りみんなを助けられる

しかし命を削るのを嫌がる真珠姫

真珠姫を探して最深部へ

そこには黒真珠がいた

自分に強さを証明しろと

そうすれば真珠姫は助けてやると

なかなか手ごわい相手のためそしてるりは傷ついてるため絶体絶命

なぜ以前助けたかと言う話をすると黒真珠は助けた訳では無いと言い出す

なんだかんだで真珠姫が駆けつけて命は助かったが

黒真珠と真珠姫は同一化して魔法都市で石化してる女王の元へ行くことになるが

シャイロはもう関わるべきじゃないと

ここで真珠姫はさよならお兄様と

シャイロの無力さがここまで来てもまだ無力

家に帰るとセラフィナがいた

以前のことを問いただすがあれはサンドラが変装してたと

そこでまた仲間に戻る

セラフィナあなたさ近づいてるりたちの居場所をサンドラに知らせて場所を突き止めるつもりだったろ

案の定そういう作戦

シャイロがお人好しすぎるため信用してしまう

少しは疑えよ

その後るりたちを発見し仲直りして旅は道ずれってことで同行を

セラフィナのアリバイを暴くため自分がいた宝石店へ行けばわかると宝石店へ

ここの宝石店の店主はグル

ではなくサンドラが変装したもの

あっさりるりも騙される

ここでるりたちは女王の元へ行くことに

サンドラの過去がここで流れる

サンドラは戦争時代男のアレクという戦士だった

そのアレクは戦死した仲間の核を抱きしめて力尽きそうになってたところで亡くなった仲間の核がひとつになり宝石王が産まれた

ジュミって人格が変化したり性別が変わったりと不思議だな

命を削り続ける蛍姫は核にヒビが入り命の危険

それを救うため涙石を作るらしい

サンドラに情報が入ったため魔法都市にいた

黒真珠を連れてきたことで石化をとくがここでサンドラが女王の核を奪い

その核を持ち去る

核を宝石王に差し出すとまだ足りないあとひとつと

どこまでだよ

一方シャイロは宝石店でうなされるような声を聞き

中へはいるとなんとパンドラの箱と呼ばれる箱に入ってる蛍姫を発見

そう宝石屋の中にこの施設を作ってたのだ

うなされて可哀想だ

そこで夢魔が現れて彼女が悪夢見て大変だよと知らされる

彼女の悪夢を何とかできると言って夢魔が夢の世界へ招待

今まで出会ってきたジュミ達の様子がおかしい

優しい心を持ったルーデウスは敵を楽しそうに殺してたり

妹に対して後悔のあるサフォは妹に対してひどい仕打ちをしたり

エメロードは核になったお姉ちゃん達を元に戻さずそのままアクセサリーで楽しんでたり 

女王は涙を流せる人達をムチで脅して涙石生産所の役目をしてたり

挙句の果てには無能を処理したりなどと悪役並みにやばい光景

それを一つづつシャイロが説教して改心させる流れ

現実世界に戻ると蛍姫は起き上がる

このパンドラの箱は傷ついたジュミを眠らせることによって寿命を伸ばしてるようなもの

そしてるり達がこの場に現れて今の状況を説明

サンドラが悪さをしてると言うことを説明

サンドラの元がわかるアーティファクトでキラメキ都市へ最終決戦

キラメキ都市で何が起きたか過去をアーティファクトで見る

ジュミ達と他種族の戦争があったこと

黒真珠は女王の専属の戦士だったが戦争で負傷してしまい亡くなる予定で涙を流せるジュミが見つからないが蛍姫が涙を流せたことで黒真珠は助かった

その結果蛍姫が人柱になってしまうが本人は役に立てるなら嬉しいと自己犠牲

ジュミが涙を流せなくなったのは種の保存法のためらしい

涙を流すことによって涙石という復活アイテムを生成できる

そのため戦争で負傷したジュミを助ける手段だった

しかし彼女が限界を迎えるのも近いうちそのためサンドラが連れ去らったという流れ

なんでも願いを叶えてくれる伝説の聖剣の話は出たが見つからないためお蔵入り

黒真珠が涙を流せるというのはハッタリだったのだ

黒真珠は復活したがるりと出会う前に真珠姫が産まれたらしい

ひとつの体にふたつの魂

そんな過去を見てサンドラの元へ

サンドラは自分の計画を邪魔させないために立ちはだかる

セラフィナも共に

鉱石の魔物を召喚した

ここでるりが今まで大切にしてたここぞの時の一撃の剣をシャイロに渡す

鉱石は普通の武器じゃ通らないため

ありがとうるり

しかしサンドラを止めるはずがセラフィナが立ちはだかり行けない

挙句の果てにはセラフィナの槍でお腹を串刺し

そして真珠姫の核を差し出すがまだ足りないらしい

そのためるりが犠牲になるかと思いきやサンドラの核を自分で差し出しそしたら宝石王から光が溢れたと思いきや今いるジュミ達が核になってしまい

その結果2人は涙をしてしまった結果石化してしまう

完全に石化するまで他愛もない話をしていた

ふたりが石化した後流れた涙が涙石を生み出してジュミ達を復活させる

ここの場面がまた綺麗

ふたりが石化してる状況に

まっさきに涙を流したのは残忍なサンドラ

人気のないとこで涙を流してそしたら世界中に嵐が起きる

ジュミのみんなは種族を超えて涙石を生み出せた奇跡にもう一度奇跡を起こすつもり

その後シャイロの家

嵐が起きてるため真珠姫とるりが泣いてるのかな?とつぶやく

次の日

シャイロの家に真珠姫とるりが現れてシャイロは?と聞くと

その後セラフィナを連れて帰ってくる

どの面下げて一緒にいるんや?

ここでハッピーエンド

エンド後セラフィナの過去が明らかに

なぜサンドラの肩を持つのか

それは

セラフィナは赤ちゃんの頃捨て子だった

夜の街で発見したサンドラはセラフィナの母として育てた

いわゆる里親です

育て親です


感想

最後まで主人公最弱作品とは驚いた

聖剣伝説という素材がありながらこうも負けイベばっかなのかと疑いたくなる

セラフィナに関しては純粋にヒロイン枠で良かったのではないでしょうか

途中で裏切りする必要があったのだろうかと疑問

その結果本来女主人公枠であるセラフィナの株価ガタ落ちだし作品の株価も下がるし

けどるりの男らしさは惚れるな

まんまとアリバイ工作に引っかかってたけどよ

傷つきながらもボロボロになりながらも立ち向かう姿は惚れ込むな

けど黒真珠に何とか勝利はして欲しかった

もうあれこれ負けイベすぎる

最初はシャイロ強いやつかと思ってたけど数々の負けイベで驚いた

ここはほかの原作ゲームのアニメを見習って欲しい

ソシャゲのアニメ化じゃないんだからさ