マーベラス新作アクションローグライクRPG

フレデリカ


私が遊んだプラットフォームはニンテンドースイッチ

Steam版も配信中




感想を書きます

ネタバレなど沢山注意です

 今回もプレイ日記のような冒険レポートを書きます


それと牧場物語やルーンファクトリーの世界観らしくお馴染みの牛さんやひつじのモンスターモコモコが出てきます

どの世界線なのかは不明

キャラデザはルンファクっていうよりも別ゲーに見えます

同期で発売されたあまり評価の高くないルンファクスタッフが関わったブシロードのリアセカイの方がルンファクの作画に近い


そしてオープニングムービーをタイトル画面のとこで閲覧できるのは素晴らしい

最近昔の作品と比べてオープニングテーマ入ってるの減ってきたから嬉しいな


ハクスラ好きな人におすすめの作品らしい


ルンファクのスタッフが関わったクソゲー特級呪物の禁忌のマグナという作品を手に取った経験ありなので警戒していたがこれは割と面白い作品だとわかる

マグナの方はターン制のくせに操作性がかなり悪いのでその経験を先にしてました


フレデリカの物語は

幸せだった世界から王様が人々から言葉を奪い

ダンジョンの穴にこもってしまった

あれから100年

残された姫はずっと泣き続けました

姫の涙は姫を包み込みひとつの結晶になりました

ダンジョンの穴から7つの光が現れて姫を助ける勇敢な主人公達が現れました

姫は呼びかけます

聞こえますか?と

ダンジョンの最深部に行き王様を見つけて欲しいと

ここからスタートが始まります




ダンジョンの穴の前には拠点があり

農業させたり錬金術させたり鍛冶仕事させたり料理させたりできます

それぞれダンジョンに潜ってる間に出来上がります

主人公達は喋ったりしませんが姫が頭の中にセリフを訴えてくるのですごく賑やかです

声の人は花澤香菜さん

耳が幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

姫の見た目は褐色美人のかわい子ちゃん

最初の探索で好きな子を選べるので私はメイドさんを選びました

第1層は幸せだった王都

姫様は懐かしそうに話します

昔はみんな笑顔だったことを

奥へ向かうとボスがいてイベントなのでその時は逃げました

帰ってくると拠点が完成してあり様々なことができるので出発の準備ができます

待ってろよ奥にいる王様

ダンジョンは悪意が満ちてるため姫の加護があるためそれで進みます

第1層のボスは船のヤドカリ

本作最弱のボス

パターンさえ覚えれば簡単に倒せる

大した攻撃はしてこないので様子を見ながらやっつけましょう

2層目収穫祭の迷宮

収穫祭では国のみんながとても楽しそうにしてたのと王様が料理を振る舞いピザを国民たちに振舞ったそうだ

姫様は王様の作るピザは絶品と言いました

ここの迷宮のボスはガブを投げつけてくるやつ

雑魚も召喚してくるのでウザイ

しかし収穫祭のあとから王様の良くない噂を耳にしたらしい

3層凍える冬

この迷宮に入ると姫様は悲しそうに言いました

冷たい冬が来てしまったと

雪かきのために外に出ようとした姫様を外に出したくない王様

そのせいで王様と口論してしまったらしい

その行動には理由がある

ここの迷宮はかなり長いのでレベル上げしながら周回して探索を進めます

ボスは氷の魔女

追撃攻撃してくるため柱に隠れながら攻撃のタイミングを測ります

回避不能な攻撃は柱でしのげます

必殺技を使ってくるので何とか避けましょう

いつも撃破後に石碑がある

今回は姫様を外に出さなかった理由が書いてありました

極寒の冬で食糧難

そのため国民の不満がすごいためそれを姫様に見せたくないと言う娘を守りたいという過保護な理由

いいお父さんじゃん

4層灼熱の火山地帯

姫様は悲しそうに語りました

極寒を乗り越えたと思いきや国を揺るがす大事態

火山の噴火を

国民を避難させるため城へ避難させて王様の結界の中に匿ったはいいが城の近くがまさかの火口だったとは

我々は知らずにずっと住んでたことに嘆く姫様

てか王様は1体何者よ

姫様は悲しそうに言う

結界の外は全て焼けてしまったと

ここのボスはグリフォンにゃんこ

パターンさえ覚えれば魔女に比べて長引きしない戦いです

しかし全ては守ることが出来なかったがために国の一部住処や畑などを失うことになってしまった

王様は生き残った人達でやり直せるかと希望を抱いたもののそれを裏切られてしまう

ある国民が子供のために備蓄を分けて欲しいと

しかし裏で転売してたらしい

それが見つかり咎めたが

逆上されお前のせいだと言われてしまう

なんてこと

守れなかった王様のせいにするなんて

そのせいで王様はその言葉に深く傷ついた

優しかった国民たちはどこへ

いつしか人々は互いを騙し合い暴力がものをいう世界に変えてしまい争いが起きてしまう

その矛先が王城になってしまうことは遅くはなかった

5層戦場と化した王城

王は火山の噴火の時自分の白だけ守ったと言い張り攻め込んできました

そこに降りていくと戦の声が聞こえてくる

この迷宮に入ると姫様はこれが最後の王城の姿と語る

人々は悪いに満ちて王城へ攻め込み姫を人質にしろだの王を引きずり下ろせと

そんな変わり果てた国民の姿に悲しみを覚え疲れ果てた王様は人々を狂わせた言葉を国民たちから奪い去り悪意の満ちた大穴の中へ

その途端人々は言葉を失い事は治まりますが人々は今までの行いを悔やみますが謝る術を失ってたのだ

王様は娘の笑顔が戻るのであればということの行動だったが結果は悲しませてしまったのです

姫様は語ります

言葉を失った人々は命をたとうとしたものや国を去ったもので国自体が崩壊してしまったのです

最深部の前にメカがいます

最深部

悪意に満ちた王様がいます

やっつけて正気を戻させましょう

王様はいかにもボスな見た目に変身してそこまで強くは無いです

一回目で討伐

必殺技使う時に出てくるクリスタルを全て破壊すれば阻止できます

フィールドは王座の間みたいな感じで

姫様の囚われたようなオブジェが現れて雰囲気を出してます

王様を解放しました

5層の石碑

みんなを狂わせた言葉を抱いて深穴の奥へ奥へ

たどり着いたは最深部

自分の身がどうなろうとお構い無しで奥まで進んでこれ以上先には行けないため第5層の奥に留まったのです

そして自分の7つの善意を解き放ちそれが主人公たちを連れてきたのです

しかし王様がいなくなった結果は娘の姫を笑顔にするどころか悲しませてしまったというすれ違い

解放したあと一回目のエンディングへ

姫様と王様が解放されました

お互いを信じて話し合えば良かったと言う感じで感動的に

そして姫様の名前は

フレデリカ

タイトル回収しました

王様と姫様は開放されたので解き放たれました

言葉はある出来場所に戻りここから会話ができます

7人の主人公たちは2人を見送り

このことを世界の人達に語りました

娘思いの優しい王様と少し泣き虫な姫様の物語

エンディングは特別なダンジョンを探索して敵を倒したりアイテムを入手するとそれがスタッフの名前です

こういう演出好きよ

今回予約したのでCDとイラスト集が着いてきて

イラスト集にはキャラクターの設定や主人公たちの家族の話などが書いてあったのでお宝です

てか家族いたんだ

その後姫様はいなくなりましたがダンジョンから別の天の声の人が

深穴へ向かえと

入るとそうだそれでいいのだとお前たちの覚悟を見せてみろと

誰なんだ?

ここからハードモード解禁できるのでレベル上げが簡単に

さあ最深部へ新たな冒険だ

森のダンジョンは毒を巻き散らかすキノコがあるので有効活用

限界を感じたらハードで修行しての繰り返し

天の声の人は悪意について語る

お前たちが悪意を憎むようにまた悪意も善意を憎んでると

やっとたどり着いた最深部

そこには天の声の人が試すよう自分の(操作キャラ)影と戦う

影を倒すと新たな職業を解禁

それは自分の悪意の姿を受け入れた証らしい

声の人はどんな姿なんだろ

次のダンジョンはラストダンジョン

所々にレーザーの罠があります

声の主は悪意を受けいれたのにその知らぬ感情を不思議がる声の人

深層に行けばわかると思うもののそれは不明です

ラストダンジョンは今まで出てきた王様以外のボスが登場\( ´・ω・`)┐しゅたっします

復讐のボスたち

ラストダンジョンの雑魚たちめんどくさいのが多い

ビームを吐くドラゴンや光線ギミック

敵に囲まれると厄介な狭い構造

ここは実力不足になったら味変をするようにハードモードの方で武器とレベルと装備品を獲得だ

ハクスラ要素ありなのでなるべくいい感じのを

戻ってダンジョン攻略へ

しかし長い道のりの層にぶち当たると攻略に時間かかるし

しかも全属性出てくるのが残りの2層

それまでは次出てくるボスの属性に合わせてる

何とか最深部へ

声の主は原龍と呼ばれるドラゴン

悪いの根源らしい

ドラゴンと大バトル

そこまで強くない印象

道中でてきた雑魚共の方がめちゃ強かった

必殺技が来る時今着いてる武器属性と同じレーンのとこにオブジェがありそこを叩くと必殺技を防げます

私は全て防げました

間違えると食らうので要注意

原龍に勝つと

真エンディングへ

原龍は悪意が尽きてしまい悪意以外の感情を知りまだ知らぬ感情があることに気が付きそれを知るために大穴に引きこもるのをやめて大穴から飛び立ちました

お達者でヾ(*ˊᗜˋ*)

エンディングへ

その後は幸せに暮らす魔物たちやキャラクター達が描かれます


ダンジョン内には姫の涙が置いてあるのでそれで交代と帰宅が選べます

奥に連れ敵が強くなるのでハクスラしながら鍛えましょう

アクションローグライクってなんだ?と思い購入

値段も安価なので

一般的なローグライクとは

風来のシレンやポケモン不思議のダンジョン的な感じでターン制なんですがこれはアクションなので敵の行動パターンを見ながら探索を行い戦闘をこなします

ぼやぼやしてるとやられます

回復アイテムは1人2つまで

交代して繋ぎましょう

たまにヒーリングアニマルがいるので

体力が危ない時は回復してもらえる救済処置

時には助けてくれる?トラップがあるので場合によって自分にダメージ入るが

爆弾樽や雪玉とか

なかなかレベル上げは大変ですが

魔石に経験値アップがついてるのをつければあげやすい

普通のローグライクに比べてやりやすい気がしますが

遠距離攻撃をしてくる敵がウザイ(´゚ω゚`)

避けてるのに当ててくるし

自分の攻撃が当たらなくて少しイライラしたりします

私は滅多に台パンしないけど久しぶりになった気がします

ダンジョン内にたまに横穴ありますが敵が少し強いのと多いので入る時は万全にしましょう

この作品が少し親切なのは

ダンジョン内で倒れても全部は失わず一部を持って帰れます

入る度に構造は変わりますが

ローグライクありがちなレベル1からでは無いのでそこは安心しました

育てることが可能なのと

ローグライクありがちな空腹はないので最初に料理を設定してればダンジョン内に効果が出てくるのでありがたい

なのでダンジョン内でもぐもぐしなくてもよし

たまに意地悪試練もありますがクリアすると報酬出るので嬉しい

マップはランダム構成なので狭い広いはその時次第

出てくる的は決まってるが

攻撃力は強いが行動が遅い敵はまだいい

厄介なのが遠距離射撃してくる弓系と魔法使いと状態異常気絶と麻痺が特に嫌

こっちはバトンタッチで繋いで探索して1人なんだしやめて欲しい

よく聞く声が2人は欲しい

その気持ちわかるかも

普通のローグライクのターン制に比べてサクサク進むが2人いれば心強い

気絶と麻痺使われて敵に囲まれれば袋叩きなのだ

勘弁してや

YouTubeのゲーム評価の人達の意見では10時間遊んだことを聞きましたが私はダンジョンに潜って中盤55時間経ってたぞ!

私ってローグライク下手くそか?(´;ω;`)

仲間は7人で繋ぐためその分育成してます

昔キャラクターが多い育てるの大変な作品遊んだな

それに比べて人数は少ないのが幸い

最大40人以上だっけ?それくらい大変だった

それに自分の職業もレベルがあるからめっちゃ大変だった

それを思うとたったの7人はおちゃのこさいさい

ハードモードと料理効果の経験値アップを設定すればレベルが上がりやすくなり強い装備や武器も手に入るので嬉しい

危なくなったら途中で帰るかバトンタッチです

縛りもないので好きな職業のキャラクターとともに潜って探索をしましょう

いやー面白い

アイテムのイラストがドット絵だったりします


感想

ストーリー自体は短くこれ一つで完結してます

健全な作品なので誰が遊んでもいい話です

伏線の回収なども良かったと思います

予約購入で特典のCDやらブックやら着いてます

それでキャラクターの掘り下げをされたりや家族がいたりなどがしれます

キャラ絵は素敵ですが実際プレイする見た目はポップで可愛い

敵キャラもプロフィールがゲーム内で確認できて切ない事情があったりと一筋縄では行かない感じ

マーベラス作品お馴染みの牧物の牛さんやルンファク常連さんのモコモコに本作初登場も多めです

ダンジョン攻略やレベル上げやハクスラにかなりの時間を費やしてしまった

横穴はご褒美が待ってるが失敗するとボコボコに

成功すればご褒美宝箱

しかし敵は強めです

意地悪ミッションをクリアすれば経験値などが沢山手に入り美味しいことも

おすすめキャラは剣士くんとメイドさんとファーマーちゃん

時に格闘家の姉ちゃんと大剣士さんも使いやすい

個人的ですが

アーチャーと錬金術師は個人的に使いにくかったです

この作品はダウンロード版セールをやったりするのでもし安くなってましたら遊んでみて

意外と名作( *˙ω˙*)و グッ!

この作品もっとピックアップして欲しい

最近はやりのポピープレイタイムみたいにポップアップストアやプライス品やオリジナルグッズなどを作って欲しい

例えばキャラクターたちのアクリルキーホルダーやスタンドなど

缶バッジシリーズや可愛いうさぎの敵キャラのクッションやジャンボぬいぐるみなど

朝起きたら目の前がハギーワギーよりそっちの方が目覚めはいいポップアップストアには等身大パネルを飾って欲しい

推しのプレイキャラとともに撮影したり

ポピープレイタイムは内容面白いですがかなり怖い印象

重要なチャプター3は2023年以内とは言ってるものの年越ました

1年延期…

それなら続報待てみたいな感じで良かったのでは?

海外の作品あるある

チャプター式にするため続きが待たされて焦らされるってか?

その間イオンでポップアップストア開いてたけど…

まず続きをはよ

話が脱線しました

さすが大手のマーベラス

フルプライスで完結をして楽しめる

もしやること無くて面白いものを探してる人へこの作品を遊べば楽しいですよ感動しますよ

最終的なプレイ時間

170時間越え

嘘ーん⁉️

こんなに長く遊んでたとは

たまにバグはあるが敵が空中にいたりとそこまで害は無いのでよしとしよう

進行不能はなし