「イタリア&モン・サン・ミッシェル&パリ」備忘録② | 「古代の叡智」を通して魂の源へ。

「古代の叡智」を通して魂の源へ。

みんな繋がっている。
私達はなにものか?
どこから来て、どういう存在なのか、そのことに気づいた時、本当の目的を知る。

「イタリア周遊&モン・サン・ミッシェル&パリ10日間」の備忘録。


今回は、「関西空港」から出発だったので、岡山からだと比較的近く、助かりました。😊


関空で「日本円¥」を「ユーロ€」に交換。

4人だと13万円位あれば…と事前に添乗員さん聞いていたので、そうしました。

大きなものはカード払い。


$同様、€も高い!💦

1€170円でした。😓


添乗員さん同行だから、本当に安心。

21人のツアーでしたが、自由行動ばかりなので、移動時に一緒になるくらいでストレスフリー。


若いカップルが6組、年配ご夫婦1組、母と娘さん二人の3人、そして我が家が4人。


出発当日の春分の日、強風で飛行機の離陸時間が予定より遅れていました。

飛行機は着いているのですが、離陸できないのです。


「エールフランス航空」だったので、パリの「シャルル・ド・ゴール空港」に着いたら、乗り換えてベネチアの「ヴェネツィア・マルコポーロ空港」まで行きます。


出発が遅れると、乗り換え時間が殆どなくなり、最悪、乗り換え飛行機に遅れ搭乗できなくなると、非常に厳しいものになると添乗員さんは心配されていました。


でも私は「きっと上手くいく」と分かっているので、心配なく待ちました。


その待ち時間があったおかげで、年配ご夫婦は良かったことがありました。

なぜならば…

彼らは古いパスポートを持ってきていたようなのです。😅

もちろん、乗れません。

ご自宅が京都らしく、関空まで車で1時間ということで、新しいパスポートが間に合ったようです。


良かったですね~。


そして、私はクリップがあったらいいのになぁと思っていたら、なんと!

空港の床に📎落ちていたのです!


あ〜、欲しいものは直ぐにゲットできる。😁



そして、予定時刻を30分程遅れましたが、無事に飛行機は飛び、到着予定時刻よりも早めに着き、乗り換えも問題なくできました。✨


関空からパリまで約15時間。
パリからベネチアまで約1時間40分。
「KIX」が関空です。
上の赤い点🔴がパリの「シャルル・ド・ゴール空港」
こんな航路なんだ〜。

窓から氷に覆われた北極圏がチラッと見えました。


インドに行った時より美味しい機内食。😁

私は映画を観ながら、殆ど寝ていました。😅
夫はずっと起きていましたね〜。

私達は4人の並び席。
因みに旅行会社で並び席希望の場合、一人2万円追加でしたので、そんなもの要らない、バラバラでもいいと希望しました。
でも結果並び席でした。
ラッキー✨

そして、ホテルに着いたのは日付けを超えていました。
このホテルは寝る為だけのホテルでした。
夫と二人だけなのに、広い。
真ん中は荷物を置いて、離れた両端のベッドで各々寝ました。😁


さて、明日からに備えましょう。☺️