『オラクルカード』を内観に使う | 「古代の叡智」を通して魂の源へ。

「古代の叡智」を通して魂の源へ。

みんな繋がっている。
私達はなにものか?
どこから来て、どういう存在なのか、そのことに気づいた時、本当の目的を知る。

カードリーディングは何の為に行うのか?

「私は、どっちの方向へ進めば幸せになれますか?」
「○○について、私は、どうしたら良いでしょう?」「今、必要なテーマは何ですか?」
「○月○月○月の様子はどうですか?」
「メッセージをお願いします」

などなど…

要するに、
幸せになりたいから…
うまく行ってほしいから…

カードを引くことが多いですよね。

太古からいろいろな占いがありますが、カードも"占い"の要素があります。

なので、神様や天使、精霊、あるいは守護する見えないものからのメッセージが分からない人には、カードは視覚化できるので、分かりやすいですね。



でも私は、カードリーディングは自分の内なる声…潜在意識からのメッセージを読みとっている…と思っています。

最近何回も言う、自分の源= 内なる存在 
そこからのメッセージは、神様や守護してくださっているものからのメッセージと同じです。

そのメッセージを受けとるためのツールの一つがカードだと思います。


なので、的確にメッセージを受け取ろうと思ったら、質問を絞って絞って、明確にした方がいいですね。

この質問を絞る作業…過程

これは結局は内観です。

「○○について、どうしたらいいか知りたい」
「私は、どのようにしたらいいのか?」

そんな時、
"なんでそんなことを思うのか?"
"なんで、迷っているのか?"

"自分の気持ちより、相手や周りの気持ちを優先していないか?"
"本当の自分の気持ちはどうなんだ?"

"失敗したくない、成功したい自分がいる"
"嫌な思いはしたくない"

などなど

自分のことを見つめる時間です。


だから、カードを引く前に
「どうしたらいいかなぁ。何かメッセージをください」みたいな、ぼんやりした質問の仕方ではなく、

「○○したいから、どんな行動、どんな心構えが必要でしょうか?」

とした方が引いたカードのメッセージが分かりやすいです。

実際、私も毎朝引きます。
「今日のメッセージは何でしょう?」

出たカードを見ても

「???」
「どういうこと?」

とすぐにピン❗と来ない時もあります。

薄ぼんやり質問ですからね。


そんな時は、逆内観を始めます。

最初に充分内観して引いてないので…

これは、今、自分がどういう状態なのか…?

と見つめ直すのです。

"自覚なかったけど、私が○○の状態の時、よくこのカードでるよね。"
"じゃあ、今は、こんな感じの自分"
"じゃあ、こうしよう"

とか、今の自分の状態に気づきます。


これは、クライアントさんに対しても同じなので、カードリーダーであれば、
質問を明確にするため、しっかり聞き出しましょう。
ダラダラと聞くのではないですよ。

本人がなぜそんなことを言うのか?
本当は何を望んでいるのか?

それをキャッチしましょう。

ちょっとカウンセリング力、セラピスト力がいる部分かもしれませんね。