SOTOのブログ

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2021年1月にMAZDA RX-7 FD3Sのエンジンを新品エンジンに

交換しました。

 

交換の主な利用として、エキセントリックシャフトのフロントシールのからの

オイル漏れです。

ネット上ではリアシールにてオイル漏れがよく発生しているみたいですが

私のFDではフロントシールからでした。

 

走行距離は10万8千kmでした。

年数も20年以上経過し、エンジン自体の劣化、部品の供給と値段を

総合的に見て新品エンジンに交換すべきと判断しました。

OH、リビルトエンジンも考えましたが「長く乗る」ということを

考えれば新品エンジンが良いかと思います。

 

2021年1月の新品ショートエンジンの値段は、約79万円でした。

 

エンジンの他、メインハーネス、インジェクター、メタポン、バキュームユニット、タービン(OH品)

も新品/OH品に交換しました。

 

以下、見積もり書になります。

総費用はざっと180万円でした。

 

 

FD3Sを中古で170万、エンジン、補機交換で180万となり、合計350万。

塗装や足回りのメンテ、デフのOHも行っていくので追加で100万以上は

かかってくると思いますね。

 

エンジン/補機交換の参考にしてください。