自民党総裁選はどうなる?

 

 

 

 

 次の自民党総裁に石破氏、小泉氏、上川氏、河野氏などがマスメデイアが好んで出す名前だのようだ。

 

 一方でXやYouTubeなど名前が出るのは高市氏、青山氏のようだ。

 

 現実的には自民党内で20人の推薦人を確保しなければ立候補できない。

 

 その場合は茂木氏、森山氏、加藤氏などの名前が取り沙汰されているようだ。

 

 もちろん、岸田現首相も再選の意欲は維持しているとの噂もある。

 

 これらの候補が並んだ場合に総裁選は1回目の議員と党員での投票で決着する可能性は少ないことから2回目の現職議員中心と投票で決まる可能性が高い。

 

 こうなると最終的には事実上の残存する派閥間の綱引き合戦で決着となるのがこれまでの総裁選の在り方だ。

 

 菅前総理が加藤氏推しのストーリを演出したようだが茂木氏、高市氏、河野氏は必ず出馬するだろう。

 

 問題は石破氏と青山氏だが20人の推薦人を集められるかどうかで決まるようだ。

 

 ここに楔を打ち込むと息巻く青山氏とSC法案成立で実績を上げた高市氏の出馬を期待する。

 

 目から鱗の総裁候補となるであろう青山氏によって、今までにないような候補者間の歴史観や国家観、世界観など有意義な討論会が実現することを期待する。

 

 その結果、漁夫の利を得るのは高市氏かも知れない。

 

 そうなれば青山氏を外務大臣で迎えて、最強の布陣で国政の舵を取って欲しい。