こんにちは!金山です。

寒さも本格的になってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、11月の第1週で卓球、バドミントン等のスポーツ大会やゴルフコンペ等も終わり、雪が降るまでの間、芸術の秋と云いますか

音楽鑑賞?が続きました。

いずれもリニューアルした長岡市立劇場でのコンサートに行って来ました。

11月は元・BOØWYのギタリスト「布袋寅泰」のLIVE♪。

ギタリストにしてボーカリストでもあり作詞・作曲・編曲までも全て

こなし、時に俳優として映画にも出演しているオールラウンダーな

ミュージシャンです。

とにかくスピード感のある自称ジェットコースター・ロックンロールで1曲目から会場はオールスタンディングの熱気に包まれていました。たぶんテレビCMのバックミュージックや映画のエンディングで聞き覚えのある曲はたくさんあると思います。

ちなみに、宮崎駿監督・風の谷のナウシカに出てくる腐海の生き物オームの声は布袋のギター音だそうです。

御年56歳と私より先輩ですが、ダンディーでクールで渋くて

いわゆる、同性から見てもカッコいい!ミュージシャンです。

是非、興味のある方はLIVEに行ってみてください。ノリノリです!

 

そして12月はJ-POP、アカペラを歌う5人組グループ

「ゴスペラーズ」のコンサートにも行って来ました。

メンバー全員が抜群の歌唱力を持っていてバックミュージック無しのアカペラだけでも歌声から情景を表現できる結成25年から続いている素晴らしいグループです。こちらもテレビCMや映画、ドラマでも使われている曲がたくさんあって、聴けばあぁ!この曲ねぇ!

って感じだと思います。

ハイトーンな透き通る歌声に、男性なのによくこんな声が出るものだと感心しながら楽しんできました。

 

 今週末は毎年恒例になっている「福山雅治」の男性限定LIVE♪にも行って来ます。どんなLIVEになるのか今からとても楽しみにしています。

 LIVEは歌とサウンドで心と身体が洗われる様な、とてもリフレッシュできる癒しのひとときです。

好きなアーティストのLIVEに出かけてみては如何でしょう?!

 まだまだ寒くなります。皆さまも時節柄どうかご自愛ください。