こんにちは!社長の金山です。
 暖冬小雪かと思いきや先月25日のようなドカ雪が降ったり、また雨が降ったりと
何とも可笑しな冬になっていますね。

 さて、先日・新潟市の東映ホテルに於いて、TOTO リモデルクラブ信越エリア(長野、松本、新潟下越、長岡)の各店会長が集まっての情報交換会が開催され私も参加して来ました。

各店会での活動状況やこれからの活動目論見、問題点などを発表し合い情報交換と
親睦を深める目的の会合でした。
今回の会合で聞く事が出来た他店会の活動を参考に、今まで以上にお客様に
喜んで戴けるような長岡店会の運営をして行けたらと思って帰って来ました。

 情報交換会の翌日は参加者全員で新潟市内に在るサッシメーカーのYKK AP㈱の新潟ショールーム(P-STAGE新潟)を見学して来ました。
  
 
たかが窓とは云いますが、窓からの熱損失は夏場で74%、冬場で54%もあり室内温度にかなりの影響を及ぼしています。
 このショールームに行くと専属のショールームアドバイザーからサッシやドアの重要性や種類別の機能の違いなどをとても親切に詳しく教えて貰えます!

例えば1960年代の窓(アルミフレーム+単板ガラス)と最新の窓(高性能トリプル樹脂窓)とでは
断熱性能が7倍も違い、窓周辺の温度差も外気温0.7℃の時で5℃~7℃も差が出ます!
これは冬場・窓が結露してビショビショに成り難いと云う事なのです。

この様な温度や音や防犯に関する窓・ドアの知識が得られる体験型のショールームになっていますので新潟市方面にドライブに行かれる方がいらっしゃいましたら是非、お立ち寄りください。

YKK AP P-STAGE新潟  https://www.ykkap.co.jp/sr/niigata/access/

季節柄、風邪やインフルエンザを引かれません様ご自愛ください!!