こんにちは!スタッフAです。

先日、会社の振替休日を利用し、友人とまたまた「石川雲蝶」を見に行ってきました。

平日ということもあり、割と空いていて、それでも10名ほどのお客様が・・・。


前回は「永林寺」さんに行って、多数の作品をくまなく見ましたが、今回は念願の天井一面の彫刻を見ることができました!


残念ながら、撮影禁止とあり、作品を写真に収めることはできませんでしたが・・・

圧巻です。


ラジカセ?が設置してあり、スタートを押すとガイダンスが流れます。

作品が天井ということもあり、ずーっと上を見ているのですが、首が痛い・・・。

ちょうどよく絨毯が敷いてあるので横になろうと体を倒した瞬間、ガイダンスの冒頭で

「神聖なる場所です。横になっての拝観はご遠慮ください・・・。」

と・・・・。

我慢してみました。

最高にきれいですが、天井ということもあり、距離があるので、細部が見れないのが残念でした。

外にはたくさんの彫刻が展示されていましたが、どれも雲蝶の作品ではないみたいで、平成に建てられたものが数多く展示されていました。


↓↓これは雲蝶の手形?みたいです。

子供みたいに小さい手でした。実寸なのかは不明でした。


↓↓↓入口です。
↓↓↓雲蝶彫刻中?再現?


↓↓↓開山堂です


天井彫刻は本堂にありました。

詳細は西福寺様HPに掲載されています。

ぜひ、見に行ってほしい場所です!

http://www.saifukuji-k.com/

お土産売り場もあり、友人は雲蝶DVDを購入。

私は、「生誕200年記念エコバック」を購入。




県内に住んでいるのに、意外と見ていない場所も多いと感じます。

機会があれば、自分の住んでいる県内を散策してみたいと思いました。


だいぶ気温も上がり、湿気も多い梅雨時期・・・。

弊社取扱い「ダイキン エアコン 」をお勧めします!

使いやすいし、電気代もお得です。使ってみると良さがわかりますね。

取り替えてよかったと感じる商品です。

お問い合わせはぜひ、弊社まで宜しくお願いします★