接客したお客様の満足度を知るいい方法とは? | メンズエステ・マッサージを考察するブログ

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こんばんは
T/Kです。
今回はお店に来店された方が本当に
満足されているかを知る方法です。




メンズエステだとカウンセリングシートや
施術後のアンケートでお客様のお考えを
知る機会があります。
もちろんセラピストの接客においても
知ることは可能ですが、
なかなか本心を明らかにしてくれないのが
お客様なんですよね。



自分がお客の立場になってみれば、
分かります。そんなに満足していなかったら、
色々なアプローチがあっても適当に聞き流します。
ただ大人なので、目の前で批判したりはしないでしょう。



クレームなんかもそうですよね。
サービス後女性と別れてから
お店に苦情を伝えたりします。
まだクレームを言ってきてくれる方は
クレームを頂いた時点での対応によって
今後来店の可能性はありますが、
何も言わずに二度と再来店してくれない方が
ほとんどです。




わたしはお客様が満足して頂けたのかを
知る方法として、おすすめするのが
施術後のアンケート項目に
今回のサービスを受けて、ご友人様や知人にも
紹介したいと思いますか?の項目を
必ず入れるべきだと考えています。

やっぱりいいサービスをうけて、
いい気分になった方というのは誰かに
しゃべりたくなるものです。
そして、ほどほどのお店はあえて紹介しません。
自分のセンスを疑われかねないですから。
自信をもって誰からもいいお店だね。と
言われるお店ではないと紹介しづらいのです。