実家の母は、92歳で一人暮らしです。
そろそろ終活してもらいたく、私達三姉妹は、先日、母のタンスの中の整理の際に着ない服一部処分しました。
要らないものを早く処分してほしい気持ちが先走り、本人の気持ちを考えなかったことを反省しています。
服の処分は本人に承諾を得て行ったし、まだまだ服はあります。
妹達と話し合い、慌てなくても本人が生きている間はそのままにしておこうということにしました。
私の実家は小さな家なので、物の量は少ない方だと思います。
私の嫁ぎ先には、物が溢れています。
それこそ少しずつ処分したいのですが、
姑が生きている限り処分できません。
小姑もいるし。
私が処分できるのは、私の物だけ。
なるべくふやさないようにと、こころがけています。