今日は友人とお好み焼きを食べに行きます。


そして今年初、浴衣を着て出掛けます。

浴衣は着るのが簡単なので楽です。


特別な外出着を持っていない、普段着しかない私には、浴衣は特別な衣装です(笑)


皆が浴衣を着る日は、スタイルがよくて若くて美しい浴衣美女に埋もれてしまいますが、


まだ誰も着ていない、季節を先取りして着ると、外出先で人に話しかけられることが時々あります。


浴衣は3枚あるので他の浴衣も、最低一回は、着るつもりです。今日のは、私と一緒に嫁ぎ先へ来た浴衣です。「あれから40年ー。」タンスのなかで、じーっと私の苦労を観てきた浴衣です。


夫がなくなってから、ようやく長いタンスでのひきこもり生活を経て、私と一緒に夏を楽しむことが出来るようになりました。


浴衣が汚れないように、着物用の割烹着を持参していきます(笑)