去年の今頃どうしていたのか手帳を見てみると、うつ病の通院していました。


確定申告などのプレッシャーがあったし、年末年始はいつも嫌な気持ちになっています。


今はばあちゃんが施設に入り、負担が減りました。週に2~3回、妹と電話でかいわして愚痴をいいあい、少しはストレス解消になっています。


精神科に行っても、精神安定剤を処方されるだけだし、その日によって気持ちの変化が違うし、調子のいい日が続いても何かトラブルが起きると気持ちが下がる。


昨日は、ばあちゃんの面会に行きました。面会帳に名前を書くのですが、小姑の名前を見ただけで怖くなります。


小姑も週に一度面会に来ています。


面会時間は2時から4時までで、小姑は早い時間に来るので会うのが嫌だから、私は遅い時間に行きます。


ばあちゃんに面会してもホンの10分程度で話題もなく、いつまでいなきゃならないのかと同じことを何度も聞かれ、週に一度しか来なくてもうんざりしてきます。


私も年を取るとこうなるんだろうな…。


手帳や日記、ノートを書くようになってからは、1日のうちで気持ちが安定する時間帯と疲れてモヤモヤする時間帯があるのでそれに合わせて行動するようになりました。


ざっくりいうと、午前中に重要なことをして、午後からは頭を使わなくていいことをするように時間を割り振りするようになりました。


シンクに洗い物がたまっていてもいい、

仕事を優先する。


To do リストを書き出して、出来たものから線を引いて消していく。


全部出来なくても幾つかできると達成感を感じる。


そしてその日に出来たこととよかったことを書き出します。


少しずつ良い方向へ向かっているのを感じます。